休日・夜間の窓口体制

休日窓口体制

休日(土曜日・日曜日・祝日)の窓口として、市役所本庁舎東側の『夜間・休日受付』および総合支所『休日受付』で次の業務への対応をしています。

1.死亡届の処理(午前8時30分~午後5時15分)

  • 死亡届および死産届の受付
  • 斎場への予約
  • 死体埋火葬許可書の交付

2.戸籍届の預かり

「婚姻届」、「出生届」などの届書の預かり
取扱時間等詳細は下記をご覧ください
 

戸籍の届け出

3.電話予約で受付けされた住民票などの取扱い(午前8時30分~午後5時15分)

事前に電話予約された「住民票の写し」、「印鑑証明書」、「税証明書」の発行

 

  • 市民課 電話 0495-25-1113
  • 市民福祉課 電話 0495-72-1333
  • 課税課 電話 0495-25-1122

日曜日に住民票等の交付窓口を開設しています

休日の市民課の窓口を次のとおり開設していますので、ご利用ください。

開設日時

毎週日曜日(12月28日~1月4日を除く) 午前8時30分~正午
設備の保守点検等により臨時休業となることがあります。

開設場所

市役所1階市民課(総合支所では開設していません。)

取扱業務

  • 住民票の写しの交付
  • 印鑑登録および廃止の申請、印鑑証明書の交付
  • 戸籍全部事項証明(謄本)、個人事項証明(抄本)の交付
  • 除籍謄本抄本、改製原戸籍謄本抄本の交付
  • 戸籍の附票、身分証明書の交付
  • パスポートの交付

注意:外国人の方の印鑑登録は、日曜日では登録できない場合がありますので、事前に市民課へご確認ください。

 

  • 市民課 電話 0495-25-1113

夜間窓口体制

市税の夜間収納窓口を開設しています。

平成29年度夜間収納窓口

日程

休日窓口:市役所本庁舎のみ開設します
(日曜日) 4月30日、5月28日、6月25日、7月30日、8月27日、9月24日、10月29日、11月26日、12月17日、平成30年1月28日、2月25日、3月25日

夜間窓口:市役所本庁舎と総合支所の両方で開設します
4月5日(水曜日)、5月8日(月曜日)、6月5日(月曜日)、7月5日(水曜日)、8月7日(月曜日)、9月5日(火曜日)、10月5日(木曜日)、11月6日(月曜日)、12月5日(火曜日)、平成30年1月5日(金曜日)、2月5日(月曜日)、3月5日(月曜日)

時間

休日は、午前8時30分~午後5時15分(市役所本庁舎のみ開設)
夜間は、午後5時15分~午後7時(市役所本庁舎と総合支所の両方で開設)

場所

市役所本庁舎は1階の収納課、総合支所はアスピアこだま1階市民福祉課
 

注意
市役所へお越しの際は、庁舎東側の夜間・休日受付通用口をご利用ください。また、アスピアこだまへお越しの際は、夜間休日通用口をご利用ください。

 

  • 収納課 電話 0495-25-1120
  • 総合支所市民福祉課 電話 0495-72-1333

郵送・電話などによる各種サービス

市では、仕事などで平日に来られない人のために郵送・電話などで各種サービスを実施しています。

電話予約による住民票・印鑑登録証明書の休日交付請求

電話予約による税務証明書の休日交付請求

郵便による戸籍等の請求書

税務証明郵送請求方法