森林所有者となった旨の届出(森林法)

 平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月1日以降、森林の土地の所有者となった方は市町村長への事後届出が義務付けされました。

届出対象者

 個人・法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方は、面積に関わらず届出をしなければなりません。ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。

届出期間

 土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村長に届出をしてください。

届出方法

 取得した土地が本庄市にある場合は、届出書に必要事項を記入・押印をし、登記事項証明書、土地売買契約書、遺産分割協議書等といった権利を取得したことが分かる書類の写しと、土地の位置を示す図面を添付して本庄市役所農政課までお願いします。

申請書ダウンロード

下記より申請書をダウンロードできます。

森林の土地の所有者届出書(PDF:14KB)

お問い合わせ先
経済環境部農政課庶務係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1176
ファックス:0495-25-1248
メールフォームによるお問い合わせ

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