NEXT商店街プロジェクトについて

本市は、平成30年度、埼玉県「NEXT商店街プロジェクト」伴走型運営体制支援事業の指定地域に採択されたことで、県より支援活動等を先導するNEXT商店街請負人が派遣されました。

本庄駅北口周辺を対象地域として、地元の商店街やまちづくりに関心のある方等によりプロジェクトチームをつくり、ほんじょマルシェの実施やまちゼミの開催、リノベーション物件の活用を行っております。

平成31年度プロジェクトの活動について

本プロジェクトは、「本庄をもっと盛り上げたい」、「本庄のために何かをやりたい」、そんな思いを持っている方が集まって、意見やアイディアを出しあい、本庄の魅力を体感できるような仕掛けやイベント等を実行し、地域を盛り上げていくことを目的とした取り組みです。

平成30年度に引き続き、

  • リノベーション
  • イベント
  • まちゼミ

を中心に活動を行います。

イベントのボランティアの募集について

不定期で開催するイベントについて、ボランティアを随時募集しております。

マルシェの手伝いをやってみたい!という方は、こちらより、フォームに入力のうえ、送付ください。

今までのマルシェについては、下記のfacebookページをご覧ください。

ほんじょマルシェfacebook

平成30年度NEXT商店街プロジェクト事業実績

埼玉県「NEXT商店街プロジェクト」事業

「NEXT商店街プロジェクト」の事業内容として、請負人の先導のもと、協力者によりチームを組み、指定地域に伴走してビジョンの策定や、新たな運営体制の構築等を推進しました。

平成30年度の埼玉県の事業の詳細については、下記のホームページをご覧ください。

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0802/nextsyoutenngai.html

 

本庄市NEXT 商店街プロジェクトの活動について

本庄駅北口周辺を対象地域として、地元の商店街やまちづくりに関心のある方等によりプロジェクトチームをつくり、次の3つの部会で取り組んでいます。

柱となる3つの取り組みを紹介します。

リノベーション

この部会では、貸しテナントや空き店舗をリノベーションすることにより、新たな活用方法の提案を行っています。

このプロジェクトで実施する店舗は、イベントなどで活用し、まちなかの雰囲気や人の流れを変えるきっかけとなるようなリノベーションを行いました。

12月1日から1月27日まで行った活動の内容につきましては、下記のfacebookページをご覧ください。(リノベーション期間を含む)

http://www.city.honjo.lg.jp/business_sangyo/shoukou/1543388476612.html

  • リノベーション…改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり、付加価値を与えること。

 

イベント

この部会では、まちなかに賑わいを取り戻すきっかけの一つとして、マルシェ(市場)を企画、開催しています。

マルシェ開催の様子等につきましては、下記のfacebookをご覧ください。

https://www.facebook.com/honjomarche.event/

 

まちゼミ

得する街のゼミナールを略して「まちゼミ」は商店街のお店が講師となり、専門的な知識や情報、コツを無料で受講者(お客様)に伝える少人数制のゼミです。

また、お店を知ってもらうこと、受講者の信頼関係を築くことを目的とし、「お店」と「まち」のファン作りを推進しています。

平成30年度のまちゼミは、2月1日(金曜日)から28日(木曜日)に開催いたしました。

平成31年度も開催予定です。

お問い合わせ先
経済環境部商工観光課商工労政係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1175
ファックス:0495-25-1248
メールフォームによるお問い合わせ