【5月25日更新】 学校再開について(お知らせ)

 

 保護者の皆さまにおかれましては、長期の臨時休校にご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

 これまで新型コロナウイルス感染症対策として臨時休校の措置を実施してまいりましたが、本庄市内および周辺地域の感染状況、市の対応方針や国、県からの通知やガイドライン等の内容を踏まえ、徹底した感染防止対策を講じた上で、下記の通り、学校を再開します。

 なお、感染防止の観点とともに児童生徒の円滑な学校生活への適応を考慮し、段階的に教育活動を再開します。

 

 

1 学校再開の段階等について

(1)【第1段階】 第1週 6月1日(月曜日)~5日(金曜日) 分散型登校

  ○2グループに分け、分散で登校します。 登校しない日は家庭学習となります。

 月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

Aグループ

Bグループ

小学5,6年生

中学3年生

Aグループ

Bグループ

  ○各日 3時間授業

  ○給食は提供しません。

  〇グループ分けの詳細は学校からの通知でご確認ください。

(2)【第2段階】 第2週 6月8日(月曜日)~12日(金曜日) 分散型登校

  ○登校する曜日、グループ分けについては第1段階と同様です。

  ○各日 5時間授業

  ○給食を提供します。

(3)【第3段階】 第3週 6月15日(月曜日)~

  ○通常登校、通常日課となります。

  ○給食を提供します。

(4)部活動について

  〇当面実施しません。

 

2 「子供の預かり」について

 どうしても仕事を休めないなど、ご家族で対応できない日については、以下により学校で預かりますので各学校へご相談ください。ただし、体調が悪い場合はお預かりすることはできませんのでご承知おきください。

1.期 間 6月1日(月曜日)~6月12日(金曜日)(ただし、土日を除く)

2.対 象 小学校1,2,3学年の児童及び小中学校特別支援学級の児童生徒

3.時 間 8:30~14:30まで  

※6/1~6/5の毎日及び6/8~6/12の登校日でない日は弁当持参

4.登下校 小学校においては、原則として保護者の送迎をお願いします。

       また、健康観察の記録を持参させてください。

 

3 お願い

体調不良(発熱、せき等のかぜの症状、倦怠感がある等)の場合は登校を見合わせるようお願いします。その場合には、当面の間、「欠席」とはせず、「出席停止」扱いとします。また、感染への不安を理由として登校を見合わせたい場合には、学校にご相談ください。

感染が疑われる(濃厚接触者、PCR検査等の対象者になる等)場合には、学校へ速やかに連絡してください。

○登校前に、健康観察カードを活用した検温、健康観察、体調管理の徹底をお願いします。

○登校後に体調不良となった場合には、速やかに迎えに来ていただくようお願いします。

○当面の間、マスク着用をお願いします。なお、手作りのもの、色、柄等は問いません。

○登下校時の交通事故防止不審者対策等の安全指導について、家庭でもご指導をお願いいたします。

ご家庭でも、規則正しい生活リズムで過ごし、体調を整え、健康管理に努めてください。また、外出しなければならないときはマスクを着用し、近距離での会話等を避けるなど、感染防止にご留意ください。

ストレス等で不安を感じるような場合は、学校や市及び県の相談窓口等をご利用ください。

 

  • 状況の変化によっては、対応を変更することもあります。

 

【5月25日更新】 学校再開について(お知らせ) (PDF:360.5KB)

学校施設一覧

お問い合わせ先
教育委員会事務局学校教育課
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1149・0495-25-1183
ファックス:0495-25-1193
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。