衆議院議員総選挙

選挙日程

公示日

平成29年10月10日(火曜日)

投票日

平成29年10月22日(日曜日)

投票時間

午前7時から午後8時まで

投票所

こちらをご覧ください。

(注意)今回、投票区及び投票所の一部が変更となっておりますのでご注意ください。

投票所一覧

投票所(Googleマップ)

投票所入場券

投票所入場券は、公示日以後、各世帯主あてに圧着はがきで郵送します。

1枚のはがきには、4人分の入場券が印刷されています。世帯に有権者が5人以上いる場合は、はがきが複数枚届きますのでご注意ください。入場券は、ミシン目で切り離して各自投票所へお持ちください。

投票所入場券が届かない場合や紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所でお申し出てください。

期日前投票

投票日当日に仕事や旅行、冠婚葬祭などの都合により投票所に行けない方は、期日前投票ができます。

投票所入場券裏面に宣誓書(請求書)を印刷しておりますので、事前にご記入のうえ、投票所にお持ちください。

注意:市役所と児玉総合支所で期間が異なりますのでご注意ください。

場所と時間

お住まいの地域にかかわらず、どちらの期日前投票所でも投票ができます。

1.市役所1階市民ホール

期間:10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)まで

時間:午前8時30分から午後8時まで

2.児玉総合支所エントランスホール

期間:10月16日(月曜日)から10月21日(土曜日)まで

時間:午前8時30分から午後8時まで

不在者投票

選挙人名簿登録地以外での不在者投票

仕事や里帰り等により、選挙人名簿に登録されている市町村以外の市町村に滞在するとき、その滞在している市町村の選挙管理委員会でも投票することができます。

不在者投票ができる期間

10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)まで

郵便でのやりとりが必要ですので、早めに手続きを行ってください。

本庄市の選挙人名簿に登録されていて、他の市町村に滞在中の方

本庄市選挙管理委員会に郵送や本庄市電子申請・届出サービスにて投票用紙を請求をしてください。

投票用紙は電子メールやファックスでは請求できませんのでご注意ください。

公示日前でも請求できます。

不在者投票宣誓書兼請求書(PDF:61.2KB)

不在者投票宣誓書兼請求書記載例(PDF:62.9KB)

本庄市電子申請・届出サービスについて

請求いただきましたら、投票用紙等を滞在地に郵送しますので、滞在地の選挙管理委員会で投票してください。

本庄市に滞在中の方

選挙人名簿登録地の選挙管理委員会に投票用紙の請求をしてください。

届いた投票用紙等を本庄市選挙管理委員会(市役所5階)に持参し、投票してください。受付時間は、午前8時30分から午後8時までです。

投票の済んだ投票用紙は、本庄市選挙管理委員会が名簿登録地の選挙管理委員会に郵送します。

選挙公報

候補者の氏名、経歴、政見などを掲載した選挙公報を、公示日以後、新聞朝刊に折り込む予定です。

市役所、総合支所、公民館などにも用意しますのでご利用ください。郵送を希望される方は、本庄市選挙管理委員会へご連絡ください。

なお、候補者等の情報は埼玉県選挙管理委員会のホームページでもご覧になることができます。

埼玉県選挙管理委員会ホームページはこちら

埼玉県選挙管理委員会

第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

選挙公報

障害がある方について

郵便等による不在者投票

身体に重度の障害があり投票に行けない方は、ご自宅で投票し郵送する「郵便等による不在者投票」を利用できます。制度を利用するためには、事前に「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。

対象者は、身体障害者手帳、戦傷病者手帳、介護保険の被保険者証が交付されていて、次のいずれかに該当する方です。

身体障害者手帳

両下肢、体幹、移動機能の障害で1級又は2級

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸機能の障害で1級又は3級

ヒト免疫不全ウイルスによる免疫、肝臓機能の障害で1級から3級

戦傷病者手帳

両下肢、体幹の障害で特別項症から第2項症

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓機能の障害で特別項症から第3項症

介護保険の被保険者証

要介護状態区分で要介護5

上記対象者のうち、次のいずれかに該当する方は、代理記載人が投票用紙に記載する「代理記載制度」を利用することもできます。

身体障害者手帳

上肢、視覚の障害で1級

戦傷病者手帳

上肢、視覚の障害で特別項症から第2項症

音声や点字によるご案内

点字によるパンフレットや音声CDをご用意しております。

また、一般の郵便物と区別ができるように選挙の投票所入場券であることを表示した点字シールを添付したものもご用意しております。

ご希望される方は本庄市選挙管理委員会までご連絡ください。

開票

開票は、10月22日(日曜日)午後9時からエコーピアで行います。

開票速報は、午後10時から開票が確定するまで30分ごとに行い、エコーピアに掲示します。

また、本庄市ホームページによる開票速報も行いますのでご利用ください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。