防災行政無線メール配信サービス

 市では、防災行政無線で放送した内容について、あらかじめ登録した携帯電話やパソコンに電子メールでお知らせするメール配信サービスを行っています。(一部の放送を除きます。)放送内容の確認などに便利ですので、ご利用ください。
 配信を希望する人は、注意事項をご覧のうえ、登録の手続きをしてください。

注意事項

  1. 登録・解除・メールアドレス変更の手続きは、随時行えます。
  2. 登録したメールアドレスに防災行政無線メールが配信されます。
  3. メール配信サービスの利用料は無料ですが、メールの送受信にかかる通信費用等は利用者の負担となります。
  4. 迷惑メール防止機能等の設定により、メールを受信できない場合があります。事前に、honjo-city@raiden.ktaiwork.jpからのメールが受信できるよう、設定を変更してください。
    設定を変更する方法は、各プロバイダー又は各携帯電話会社にご確認ください。
  5. 登録されたメールアドレスは、当サービス以外には使用しません。
  6. 当サービスに関連して利用者が損害を被った場合、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
  7. 当サービスは、通信回線やシステム障害により、利用者に通知することなく配信を停止する場合がありますのでご了承ください。

 防災行政無線の火災に関する放送は、本庄地域に発生した場合は本庄地域のみ、児玉地域に発生した場合は児玉地域のみに行いますが、メール配信は登録者全員に行います。

登録・解除・変更手続きについて

登録するときは

登録用QRコード

 bousai.honjo-city@raiden.ktaiwork.jpに空メールを送信します。右のQRコードを携帯電話で読み取り、メールを送信することもできます。折り返し、「メールサービス本登録のご案内」というメールが届きます。このメール本文の本登録用のアドレスをクリックして、案内に沿って本登録をしてください。登録完了のメールが届けば登録完了です。

登録を解除するときは

 配信されたメール本文に貼られている「登録内容の変更・配信解除」のアドレスをクリックして、案内に沿って解除してください。

 登録解除に成功すると、登録を解除した旨のメールが届きます。

登録したアドレスを変更したいときは

  現在登録してあるメールアドレスの解除手続きを行った後、新たに登録するメールアドレスで登録手続きを行ってください。

防災行政無線自動応答サービス

 本市の防災行政無線で放送した内容を、電話で再度聞くことができます(一部の放送を除く)。
電話番号は下記のとおりです。

0495-22-1351

 電話が混み合っている場合は、つながりにくいことがあります。また、通話料金が発生しますので、ご了承ください。

埼玉県防災情報メール

 埼玉県では、登録されたパソコンや携帯電話などのメールアドレスに気象警報注意報、地震情報、避難情報などを配信しています。登録方法は次のとおりです。

 バーコードに対応した携帯電話をお持ちの方は、下記のQRコードからもアクセスできます。

防災情報メールQRコード

お問い合わせ先
市民生活部危機管理課危機管理係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1184
ファックス:0495-22-0602
メールフォームによるお問い合わせ