コバトンお達者倶楽部事業

「コバトンお達者倶楽部」とは

「コバトンお達者倶楽部」は、65歳以上の高齢者を対象に埼玉県がすすめている介護予防事業の一つです。
高齢者の「閉じこもり」は、心身両面の活動力を失い、寝たきりや認知症になる可能性があると言われています。
「コバトンお達者倶楽部」は、「閉じこもり」を防止するためのきっかけづくりとして、高齢者が気軽に目標を持って外出し、健康づくりに取り組むことができるような仕組みとなっています。

 

コバトンお達者倶楽部終了のお知らせ

埼玉県では気軽な外出のきっかけづくりとして「コバトンお達者倶楽部」を行っていましたが、平成29年12月31日をもって埼玉県で事業を終了することとなりました。それに伴って本庄市でも平成29年12月31日で事業を終了させていただきます。終了日までは引き続きご利用いただけます。

〈終了までのスケジュール〉

カード配布:平成29年9月30日まで

スタンプ押印:平成29年12月31日まで

※12月31日までにスタンプが10個集まらない場合は、登録店から特典を受けることはできません。

コバトンお達者倶楽部の仕組みについて

1 市役所介護保険課・児玉総合支所市民福祉課・地域包括支援センターのいずれかでコバトンお達者倶楽部カードとリーフレット、市内登録店一覧表を受け取ります。

 ※カードを取りに来たご本人にのみお渡しします。代理での受け取りはできません。

2 カードを渡す際に、この事業の概要を記載したリーフレットで、事業の説明を行い、介護予防の大切さをお伝えします。

3 高齢者の方は、登録店の中からカード1枚につき、通うお店を1か所決めて、買物をします。

 ※カードの有効期限は3カ月間です。

4 登録店では買物などの度にスタンプを押印します。なお、押印するスタンプは、1日につき1回限りです。

5 スタンプが10個たまったら、登録店から目標を達成した高齢者の方に特典が提供されます。

kobaton shikumi

登録店について

埼玉県の「コバトンお達者倶楽部事業」ホームページ

※登録店の最新情報は、埼玉県のホームページをご覧ください。

お問い合わせ先
福祉部介護保険課高齢者包括支援係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1722
ファックス:0495-23-1963
メールフォームによるお問い合わせ