令和元年度本庄市緑のカーテンコンテスト 応募を締め切りました

緑のカーテンとは?

アサガオやゴーヤなどのつる性植物を、窓の外にはわせて、カーテンのように覆ったものを「緑のカーテン」といいます。

葉から蒸発する水分が周囲の温度を下げてくれるため、夏の冷房使用によるエネルギー消費を抑制することができ、電気代の節約になります。また、通常のカーテンと同じで遮光効果もあります。

 

本庄市緑のカーテンコンテスト

本庄市では、夏場の省エネ効果が期待される緑のカーテンを普及促進するため、緑のカーテンコンテストを開催します。

 

今年の応募は、期日を過ぎたため締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

審査の結果、今年の優秀作品が決まりましたら発表いたしますので、しばらくお待ちください。

 

応募要領

緑のカーテンコンテスト 応募要領 (PDF:84.2KB)

 

応募資格

本庄市内で、令和元年度春以降に応募者管理の住宅、学校もしくは事業所等において設置した緑のカーテンであること。

 

応募受付期間

令和元年7月1日(月曜日)から令和元年8月23日(金曜日) 当日消印有効

 

応募方法

応募用紙に必要事項を記入のうえ、写真を添えて期日までに直接持参、郵送もしくは電子メールにより応募してください。

緑のカーテンコンテスト 応募用紙 (WORD:14.1KB)

 

 

 

平成30年度本庄市緑のカーテンコンテスト入賞作品

市長賞

お名前:株式会社関口組様
植物の種類:ゴーヤ・パッションフルーツ・フウセンカズラ・アサガオ

市長賞受賞作品

市長賞受賞作品

工夫した点や感想など:

グリーンカーテン挑戦3年目の今年は「リサイクル・グリーンカーテン」。

環境の為に始めたグリーンカーテンなので、お金をかけて苗や種を購入するのは止めよう!というテーマで臨みました。

・昨年豊作をもたらしたゴーヤとアサガオは、種を大切に保存して今年に備えました

・フウセンカズラは、昨年の表彰式でご一緒した方から分けて頂きました

・地植えの土は、昨年沢山実ったキワーノというフルーツを肥料にしてみました

しかし。。。今年の大問題は何と言っても猛暑でした。

当社は余った鉄のパイプを組み合わせてネットを張っているため、余りの高温でパイプが異常な温度になりその近くの葉が皆ヤケドをしてしまうという問題が発生したり。雨季が短かった事や、夕刻になっても温度が下がらず水やりをたっぷり出来なかったり。

今年はハードルの高いチャレンジでしたが、あの暑さに負けずこんなに美しく成長した植物達の強い生命力に多くを学びました。

 

優秀賞

お名前:関口和男様
植物の種類:ゴーヤ・ヘチマ

優秀賞受賞作品

優秀賞受賞作品

工夫した点や感想など:

・10数年前から取り組んでいる。

・苗はホームセンターで買っている。

・コンテストの応募に際してグリーンカーテンの外側と内側の温度を測ってみたところ、その温度差に大変驚き、効果を実感した。

・ゴーヤよりヘチマの方が葉が大きくグリーンカーテンに適していることがわかり、ゴーヤよりもヘチマを多く用いた。

・大きく育てるために地植えにしている。

 

優秀賞

お名前:橋本すみ子様
植物の種類:ゴーヤ

優秀賞受賞作品

優秀賞受賞作品

工夫した点や感想など:

・最初の頃プランターで育てていたがツルの成長が悪いので地植えにした。

・下から50センチメートル位伸びた所で芯を切り、わき芽が沢山出るようにしました。

・葉が沢山茂る様に水、肥料(油かす)をあげました。

・部屋の中が涼しい感じがしますし、ゴーヤの緑が目にも良いと思います。

・私達家族はもちろん、小学生や中学生の孫達もゴーヤをおいしいと言ってよく食べてくれます。

 

優秀賞

お名前:近藤由起子様
植物の種類:ゴーヤ

優秀賞受賞作品

工夫した点や感想など:

テラス全体にカーテンを作りたくて毎年種から植えています。

水やり、ゴーヤ肥料は欠かせません。

一番は犬の日よけとしての利用です。

 

表彰式

入賞者の方に賞状と記念品が贈呈されました。

表彰式

記念撮影

記念撮影をしました。

展示作品

市役所市民ホールでは応募写真を展示しました。

お問い合わせ先
経済環境部環境推進課エコタウン推進係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1249
ファックス:0495-25-1248
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。