日本年金機構による年金情報流出について

 平成27年5月、日本年金機構において、同職員のパソコン端末に対する外部からのウイルスメールによる不正アクセスにより、日本年金機構が保有している個人情報の一部が外部に流出したことが判明しました。流出したと考えられるのは、約125万件です。

 今回の件を受け、日本年金機構の職員等をかたり、詐欺行為を目的とした不審な電話等がかかってくる恐れがありますので、十分ご注意ください。

 本件に関し、日本年金機構や市職員から電話やメールで連絡をすることは絶対にありません。

 不審な電話やメール、訪問があった場合の相談、及び本件に関するお問い合わせは、下記の日本年金機構「ねんきんダイヤル」へご連絡ください。

(市でも、テレビや新聞で報道されている以上の情報は入ってきておりませんので、市役所へお問い合わせいただいても、本件に関しての詳しい内容をお答えすることができません。何卒、ご了承ください)

 

・年金情報流出に関する電話窓口

 日本年金機構「ねんきんダイヤル」

 0570-05-1165(ナビダイヤル)

 050で始まる電話でおかけになる場合 03-6700-1165(一般電話)

 

 受付時間:月曜日    午前8時30分から午後7時

      火から金曜日 午前8時30分から午後5時15分

      第2土曜日   午前9時30分から午後4時

 

 注意:月曜日が祝日の場合は、翌日以降の平日初日に午後7時まで相談をお受けします。

    祝日(第2土曜日を除く)及び12月29日から1月3日はご利用いただけません。

 

・本件に関する詳しい内容は、日本年金機構のホームページでご確認ください。

日本年金機構ホームページ