かかりつけ医・かかりつけ薬局を持ちましょう

~かかりつけの医師・歯科医師、かかりつけの薬局で、適切な医療を~

かかりつけ医とは 

みなさんは、『かかりつけの医師・歯科医師』をお持ちですか?

日頃の診察のほかにも、気軽に健康相談や家族ぐるみの健康管理をしてもらう身近なお医者さんとして、『かかりつけ医』を持ちましょう。

あなたの健康状態や病歴を把握しているため、高度な治療や精密検査が必要な場合は、専門病院を紹介してくれるなど、適切な対応をしてもらえます。

特に小さいお子さんや高齢者のいる家庭では、『かかりつけの医師・歯科医師』を決めて、急に具合が悪くなった時に備えて、日頃からいざという時に相談できるようにしておきましょう。

まずは、かかりつけ医に!

病状が気になったら、早めに治療を受けることが大事です。まずは、かかりつけの医師・歯科医師に相談しましょう。

 

できるだけ診療時間内に受診しましょう

夜間や休日の救急病院は、緊急時に対応するための医療機関です。

急病や緊急を要するとき以外は、できるだけ診療時間内に受診しましょう。

 

かかりつけ薬局やお薬手帳を活用しましょう

投薬治療の際には注意が必要となる薬剤がさまざまあります。

診療科目の異なる医療機関で診療を受ける場合には、お薬手帳を持参し、医師に情報を伝えることは自分の健康を守るためにとても大切なことです。

また、かかりつけ薬局を持つことで、あなた自身の「薬歴(薬の服用の記録)」を管理してもらい、薬の重複使用や飲み合わせによる副作用などを防止しましょう。

かかりつけ薬局やお薬手帳を活用し、重複投薬や飲み残し、飲み合わせに注意しましょう。

 

あなたの身近にある医療機関は

本庄市児玉郡医師会(別ウインドウで開きます。)

本庄市児玉郡歯科医師会(別ウインドウで開きます。)

 

県内の医療機関や薬局の情報を知りたいときは

埼玉県では、場所や診療科目・診察時間などの条件を入力すると、県内の約10,000か所の医療機関や薬局を検索できる『埼玉県医療機能情報提供システムをホームページで公開しています。
 地図を表示して所在地を確認することもできますので、ぜひご活用ください。

埼玉県医療機能情報提供システム(別ウィンドウで開きます。)

詳しくは埼玉県医療整備課(電話 048-830-3541)へお問い合わせください。

お問い合わせ先
保健部健康推進課(保健センター内)
〒367-0031
埼玉県本庄市北堀1422-1
電話:0495-24-2003
ファックス:0495-24-2005
メールフォームによるお問い合わせ