がんに関する情報

がんのリスクチェックをしてみましょう

 「がん」は日本人の死因の第1位で2人に1人が「がん」にかかるといわれ、3人に1人が「がん」で亡くなっています。ライフスタイルの変化によりなりやすい「がん」も変化しています。そのため、「がん」は決して人事ではない病気です。

 しかしこれまでの研究で、「がん」の原因は喫煙や飲酒、食事等の日常生活習慣に関わる場合が多く、健康的な生活習慣を送ることが「がん」の予防に効果的であることが分かっています。

 がんリスクチェックでは、ご自身の生活習慣等に関する簡単な質問に回答することで、自分がどれだけ「がん」にかかりやすいかをチェックすることができます。ぜひ、リスクチェックを行ってご自身のがんリスクがどれくらいかチェックしてみましょう。

 

※下記リンク先の各リスクチェックは、40歳~69歳の人が対象です。

※健康習慣によるリスクチェックのみ、45歳~74歳の人が対象です。

 

がんのリスクチェックはこちら

がんリスクチェック

※利用料は無料です。(通信料は自己負担となります)

本庄市のがん検診の案内はこちら

はにぽんバナー

 

埼玉県がんサポートハンドブック(地域の療養情報)について

 「埼玉県がんサポートハンドブック(地域の療養情報)」は、がんと診断されたり、治療を受けるときに役立つ情報を取りまとめた冊子です。

 この冊子には、がんと診断された不安や悩みを相談できる身近な窓口や医療費、生活費に対する支援制度等が掲載されています。

 がんサポートハンドブックをご希望の方は、下記リンク先の埼玉県がんサポートハンドブックのホームページよりダウンロードできますのでご利用ください。

gansapo-tohanndo

 

がんに関する情報・相談機関について

国立がん研究センターがん対策情報センター『がん情報サービス』(外部サイト)

 がんとの向き合い方、診断・治療方法、緩和ケア、病院検索など、さまざまな情報を調べることができます。

gansapo-to5

 

日本対がん協会『がん相談ホットライン』(外部サイト)

 「誰に相談したらいいのか分からない。」、「不安な気持ちを聞いて欲しい…。」等、がんに関する無料の電話相談です。※電話料金は自己負担になります。

gansapo-to5

お問い合わせ先
保健部健康推進課(本庄市保健センター)
〒367-0031
埼玉県本庄市北堀1422-1
電話:0495-24-2003
ファックス:0495-24-2005
メールフォームによるお問い合わせ