令和2年度 特定健康診査・特定保健指導及び健康診査【4月10日更新】

新型コロナウイルス感染症による特定健診等のお知らせ

 

●新型コロナウイルス感染拡大防止の対応のため、6月までの特定健診等を中止することとなりました。

  1. 特定健診等の健診日は、7月6日からとなります。
  2. 7月21日、9月14日、10月23日、11月27日のプリンセス健診日の子宮頸がん検診は、現時点で中止となります。

※なお、「子宮頸がん検診」は個別検診を実施しています。受診希望の方は、指定医療機関にお問い合わせください。

●今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況により、予約後に、予定されていた特定健診等が中止になる場合もありますので、ご了承ください。中止の場合、予約した人へは個別にご連絡いたします。

●特定健診等の当日に発熱等風邪の症状が認められる場合は、健診をお受けいただくことができません。体調がすぐれない場合は、ご遠慮ください。

 

新しい情報は、随時更新いたします。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 特定健康診査・後期高齢者健康診査とは

 特定健康診査の目的は、内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)または予備群の人を特定し、生活習慣の見直しのきっかけをつくることで、将来の重症化を防ぐことを目的としています。

 後期高齢者医療制度の被保険者に行う健康診査は、健康の保持増進のために実施します。

 

対象者

・ 本庄市国民健康保険(本庄市国保)の加入者で、令和3年3月31日までに満40歳以上(昭和56年3月31日以前生まれ)となる人

※令和2年4月2日以降に、本庄市国保加入の手続きをした人で受診を希望する人(令和2年4月1日以降に、本庄市国保加入前の医療保険者で受診済の人は除く)

・後期高齢者医療制度の被保険者

※令和2年4月1日以降に、後期高齢者医療制度に加入前の医療保険者で受診済の人や、転入前の市町村の健診を受診済の人は除く

《特定健診の除外対象となる人》

・妊産婦

・病院または診療所に6月以上継続して入院している人

・老人ホーム・介護保険施設または障害者支援施設に入所または入居している人 等

※勤務先での健診を受ける(予定も含む)人または、上記の除外対象に該当する人は、健康推進課へご連絡ください。

 

特定健康診査等受診券(ハガキ)について

 上記の対象者に、4月1日に受診券を発送しました。

 受診券が届かない人は、健康推進課へお問い合わせください。

 年度途中に国民健康保険に加入された人で、特定健康診査の受診を希望される人(加入前の医療保険者で受診した人は除く)は、健康推進課へお問い合わせください。

                    

 特定健診・後期高齢者健診について(令和2年度)

特定健康診査等の日程や健診項目等、詳しい内容については下記よりご確認ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の対応のため、6月までの特定健診等は中止となります。

 

 

令和2年度特定健診日程と検査項目

健診の受け方

《予約方法》

専用電話へ電話(完全予約制)

電話番号:0120-669-880(無料)

※掛け間違いにご注意ください。必ず0120を押してください。

《予約受付時間》

午前9時~午後5時15分(平日のみ)

《予約期限》

11月30日(月曜日)まで

※健康推進課(本庄市保健センター内)やセルディへの電話又は窓口での予約受付は行いません。

※各日程とも、お受けできる人数には限りがあります。

《音声ガイダンスが流れたら》

1.「順番にお繋ぎしますので、そのままお待ちください。」

 →前の方が終わり次第オペレータに繋がります。

  電話を切らずにお待ちください。

2.「しばらく経ってからおかけ直しください」、又は繋がらない。

 →大変混雑しています。時間をおいておかけ直しください。

 

【聴覚に障害のある人はファックスでお申し込みください】

ファックス番号:0495-24-2005

※希望日(第3希望まで)、氏名、生年月日、住所、ファックス番号、同時受診を希望するがん検診名を明記してください。

 

はにぽん 特定健診

申込から受診までの流れ

1.予約受付専用電話番号で申し込む

  オペレーターに希望日や同時に受診したいがん検診の種類を伝えてください。

2.健診センターから封筒が届く

  受診日の約1週間から2週間前に案内通知・問診票・尿検査等のキットが入った封筒が届きます。案内通知には受診日・受付時間・持ち物・注意事項等が書いてあります。

※予約時に伝える電話番号は、日中つながりやすい番号でお願いいたします。

3.案内通知に書かれた受付時間内に会場へ

  受付時間になりましたら、会場で受付を行います。指定の受付時間帯より早い受付はできません。

 

特定健診等とがん検診が同時に受けられます

 健診センター、セルディのどちらの会場でも、特定健診とがん検診を同時に受けられます。まとめて受けても半日で終了します。特定健診とがん検診を受診予定の方はぜひ合わせて受診しましょう。

 

(1) 同時に受けられるがん検診

【健診センター会場】、【児玉文化会館(セルディ)会場】

  • 肺がん・結核検診
  • 大腸がん検診
  • 胃がんリスク(ABC)検診(※1)
  • PSA(前立腺)検診(男性のみ)(※2)

※1 胃がんリスク検診は、40歳以上で今年度中に偶数の年齢になる人が対象になります。

※2 PSA(前立腺)検診は男性が受診対象となります。

 

(2) お申込み方法

  • 特定健康診査等のご予約の際に、受診を希望するがん検診をお伝えください。
  • 予約受付専用電話番号(0120-669-880)にお申し込みください。

 

(3) 注意点

  • 特定健康診査等の日程でがん検診のみを受診することはできませんのでご注意ください。

 

女性限定「プリンセス健診」を実施します!

 プリンセス健診は、特定健康診査等に合わせて女性特有の疾患である乳がん・子宮頸がん検診を一度に受診できる女性のみの健診です。特定健康診査等と、がん検診を受診予定の女性は、ぜひ受診しましょう。

※今年度の子宮頸がん検診は、現時点で中止となります。

 

(1) 同時に受けられるがん検診

  • 乳がん検診
  • 子宮頸がん検診(中止)
  • 肺がん・結核検診
  • 大腸がん検診
  • 胃がんリスク(ABC)検診

※胃がんリスク検診は、40歳以上で今年度中に偶数の年齢になる人が対象になります。

 

(2) 対象者

 40歳以上の女性で、本庄市国民健康保険または後期高齢者医療制度の加入者

 

(3) 実施会場

 健診センター会場(本庄市保健センター内)のみ 

 (4) お申込み方法

 予約受付専用電話番号(0120-669-880)にてお申し込みください。

(5) 注意点

  • 特定健康診査と各がん検診は必ずセットで受診していただきます。ただし、胃がんリスク検診については、対象者のみ受診できます。 
  • 定員によりご希望に添えない場合があります。

 

B型・C型肝炎ウイルス検診を実施します

 特定健診等をお申し込みいただいた人で、肝炎ウイルス検診の該当になる人には、問診票を送付します。受診を希望される場合は、問診票に必要事項を記入して健診当日に会場にお持ちください。

(1) 対象者

令和2年度中に40歳・45歳・50歳・55歳・60歳・65歳・70歳になる人のうち、過去に市の肝炎ウイルス検診を受けたことがない市内在住の人

〈以下の人は市の肝炎ウイルス検診は受診できません〉

・過去に市のB型・C型肝炎ウイルス検診を受診したことがある人

・既に肝炎の治療を受けたことのある人や受診中の人

(2) 自己負担料金

無料

 

特定保健指導について

 特定健康診査の結果、メタボリックシンドロームまたはその予備群と特定された人を対象に、特定保健指導を実施しています。特定保健指導は、病気になる前に生活習慣を見直すことが目的です。
 特定保健指導の対象となった人に、結果説明会や教室等のご案内を郵送しますので、参加をお願いします。

 

本庄市国民健康保険加入者のための健康づくり教室

 特定健康診査を受診された人を対象に、健康に関する教室を開催します。
 詳細については、健診の結果通知と一緒に同封又は個別に通知します。

 

保健師・管理栄養士による相談

 健康推進課では、保健師・栄養士による相談を随時受け付けております。お気軽にご相談ください。

tokuteikensinhanipon

はにぽんチャレンジ2020

 特定健康診査・健康診査・特定保健指導及びがん検診等は健康づくりチャレンジポイント事業の対象になります。

  受診したことが分かる健診結果表等を、受付窓口である健康推進課(保健センター内)・保険課・市民福祉課に提示していただくことで、ポイント手帳にスタンプを押印します。

  社会保険加入者も対象です。その際は、会社での健康診断等の結果表等の提示が必要となります。

※12~3月の受診で、「はにぽんチャレンジポイント」20ポイント増!

はにぽん チャレンジポイント

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
保健部健康推進課(保健センター内)
〒367-0031
埼玉県本庄市北堀1422-1
電話:0495-24-2003
ファックス:0495-24-2005
メールフォームによるお問い合わせ