転居届

届出期間

新住所に住み始めてから14日以内

届出場所

本庁市民課または児玉総合支所市民福祉課

届出受付時間

平日の8時30分から17時15分まで
(注意)月曜日は大変混み合いますので時間の余裕をもってお越しください。

届出人

本人または新しい世帯の世帯員
(注意)代理人による手続きの場合は委任状が必要です。

届出に必要なもの

  • 届出人の本人確認ができるもの
    本人確認書類として、官公署発行の写真付き身分証明書(免許証・パスポート等)は1枚、それ以外の証明書(健康保険証・年金手帳等)は2枚の提示が必要です。

マイナンバーカード」または「住民基本台帳カード」をお持ちの方は、暗証番号を入力していただきますのでお持ちください。

外国人の方は「在留カード」又は「特別永住者証明書」が必要です。

国民健康保険証、介護保険証、児童手当受給者証をお持ちの方がいる世帯は転居手続き後、それぞれの所管課の窓口で手続きが必要です。

新築住宅は、転居前に申請が必要な場合があります

住居表示実施地区内に住宅を新築した場合、転居手続きの前に、建物に住居番号を付ける申請をする必要があります。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。

市内に住宅等を新築したとき

お問い合わせ先
市民生活部市民課市民係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1113
ファックス:0495-25-1190
児玉総合支所市民福祉課市民税務係
〒367-0298
埼玉県本庄市児玉町八幡山368番地
電話:0495-72-1333
ファックス:0495-72-1630
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