パスポートの申請・交付について

パスポート(旅券)の申請・交付

 本庄市役所では、平成23年10月3日(月曜日)からパスポートの申請・交付業務を行っています。
  本庄市・美里町・神川町・上里町に住民登録のある人のパスポート(旅券)の申請・交付は、本庄市役所市民課の窓口をご利用いただくことになります。
  パスポートの申請手続きは、申請書の記入時間や窓口での処理時間が他の証明発行などよりもかかりますので、時間に余裕を持ってお越しください。
  勤務先や通学先などの関係から市役所での申請が難しい場合には、埼玉県パスポートセンター(電話048-647-4040)にお問い合わせください。

申請できる人

  • 本庄市・美里町・神川町・上里町に住民登録のある人
  • 埼玉県外に住民登録があり、本庄市・美里町・神川町・上里町に居所のある人や海外から一時帰国している人(居所申請)

 申請手続きは、本人又は代理人が窓口で行ってください。ただし、居所申請は本人のみの申請となり必要な書類がありますので事前にお問い合わせください。

申請・交付受付場所及び時間

申請・交付場所: 市民課(本庄市役所1階)

申請時間:   月~金曜日 午前9時~午後4時30分

交付時間:   月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
               日曜日       午前8時30分~正午(12月28日、1月4日が日曜日の場合はお休みです。)

 

児玉総合支所市民福祉課での申請・交付はできません。

申請時間は交付時間や通常の市民課窓口取扱時間とは異なりますのでご注意ください。

休業日は、土曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日~1月3日)です。

申請に必要な書類

 必要な書類について詳しくは、埼玉県ホームページ「申請・受領に必要な書類」をご覧ください。(クリックすると別ウィンドウで開きます。)
 一般旅券発給申請書の書き方について詳しくは、埼玉県ホームページ「一般旅券発給申請書の記入例」をご覧ください。(クリックすると別ウィンドウで開きます。)
 パスポートの写真について詳しくは、外務省ホームページ「パスポート用提出写真についてのお知らせ」をご覧ください。(クリックすると別ウィンドウで開きます。)

申請に必要な書類の注意点

住民票について

 住民票は、本庄市に住民登録のある人は省略できます。
  美里町・神川町・上里町に住民登録のある人は、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)で住所を確認しますので省略できますが、転出入・転居直後の申請の場合はデータが反映されず住民票の提出が必要となる場合があります。
  居所申請する人は、住民票(6か月以内に発行されたもの)が必要です。
  詳しくは、埼玉県ホームページ「居所での申請」をご覧ください。(クリックすると別ウィンドウで開きます。)

パスポート写真について

  写真は申請書に貼らずにお持ちください。
  パスポートの写真は規格が厳しく定められています。機械処理のため、顔の寸法、頭上の余白、画質等が規格にあわない場合、撮り直しをしていただくことがあります。
  また、眼鏡のレンズの反射や髪が目にかかっている、目元がはっきりしないものなども撮り直しになる可能性が高いので、写真店での撮影をお勧めします。ボックス写真やデジタルカメラで撮影される場合は、上記外務省ホームページ「パスポート用提出写真についてのお知らせ」をご覧になり十分に注意してください。 

本人確認書類について

 本人確認書類の記載内容(氏名・ふりがな・性別・生年月日・住所等)は、申請書と一致している必要があります。本人確認書類に該当する書類をお持ちでない人は必ず事前にご相談ください。

一般旅券発給申請書について

 一般旅券発給申請書(5年用・10年用)は市役所・各町役場にあります。(申請書は全国共通です)
  その他の申請書等は、市民課へお問い合わせください。

代理申請

 申請書を代理提出する時には、申請者ご本人が記入していただかなくてはならない事項がありますので、事前に申請書を入手し、必ずご本人が記入してください。
  代理人の人も、運転免許証などの本人確認書類が必要になります。
  代理申請について詳しくは、埼玉県ホームページ「代理申請」をご覧ください。

パスポートの交付(受け取り)

 パスポートは、年齢に関係なく必ず本人が受け取りにきてください。
申請の日から土・日・祝日・休日・年末年始(12月29日~1月3日)を除いて、原則6日目以降の受け取りになります。(査証欄の増補は4日目以降)
 パスポートの申請は余裕を持って行なってください。特に、祝日や年末年始をはさむ場合には、日数がかかることになりますので十分なゆとりを持って申請してください。

交付(受け取り)時に必要なもの

申請時にお渡しする「パスポート受領書(引換証)」
手数料(収入印紙・埼玉県収入証紙で納めていただきます。)

手数料一覧
種類 収入印紙 埼玉県収入証紙 合計
有効期間(10年パスポート) 14,000円 2,000円 16,000円  
有効期間(5年パスポート) 9,000円 2,000円 11,000円  
12歳未満用パスポート 4,000円 2,000円 6,000円  
記載事項変更旅券 4,000円 2,000円 6,000円  
査証欄の増補 2,000円 500円

2,500円

 

埼玉県収入証紙は平日のみ市役所で購入できます。市役所以外での販売場所は、埼玉県ホームページ「埼玉県収入証紙の販売場所」をご覧ください。

収入印紙は、郵便局等で取り扱いについて確認のうえ事前にお買い求めください。(本庄郵便局は土・日も購入できます。コンビニエンスストア等でも販売はしていますが、高額な印紙は取り扱っていない場合が多いためご注意ください。)

パスポートの交付(受け取り)期限は発行日から6か月以内です。6か月を過ぎると申請されたパスポートは失効し、交付できなくなりますので期限内の受け取りをお願いします。

お問い合わせ先
市民生活部市民課庶務係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1113
ファックス:0495-25-1190
メールフォームによるお問い合わせ