自治会について

自治会とは

 自治会とは、町内等の同一地域に住む人たちが、住民相互の親睦を図るとともに、安全で安心して暮らせる住みよいまちづくりを目指して、協力して地域の問題の解決に取り組んでいる自主的に組織された団体です。
 各自治会では、その地域を適当な支会に分けてさまざまな活動が行われています。

みんなの自治会

 自治会は、地域に住む人たちの総意でつくられ、活動し発展させていくもので、一部の人たちのものではありません。積極的に自治会活動に参加することにより、地域社会のための有意義な自治会がつくられます。

本庄市自治会連合会

本庄市自治会連合会について

 市内85の自治会長で組織され、その代表者(本庄市自治会連合会長)を中心として、環境美化や防犯・防災・交通安全等の安全・安心なまちづくりに寄与するさまざまな活動を行っております。
 また、自治会として解決できない問題は、行政に働きかけて解決に努めています。

自治会組織図

自治会組織図

自治会一覧

 本庄市自治会連合会は、2地域・10地区・85の自治会で構成されています。
 詳細については、次の「自治会一覧」のページで紹介していますのでご覧ください。

自治会一覧

自治会の活動

 自治会では、住みよい豊かなまちづくりに取り組むため、次のような活動をしています。

防犯灯の設置管理、地域安全活動の推進

 夜道を照らす防犯灯の設置・管理や、防犯パトロール等の地域安全活動により安全で安心して生活できるまちづくりを目指します。

参考ページ

防犯灯

地域の取組状況

ゴミ収集所の管理・環境美化活動

 ゴミ収集所の設置や掃除を行うとともに、分別収集やリサイクル活動に協力しています。また、河川や道路、公園等地域の環境美化活動を推進しています。

参考ページ

家庭ごみの分け方・出し方

引っ越してきたので、収集日と収集所が分かりません。

新生活運動の推進

 ご近所付き合いでのお見舞いやお香典を《2千円、お返しなし》とする運動を推進しています。普段からのお付き合いだからこそ、相手に負担をかけず、真心を通わせたいものです。
 新生活運動シールは、本庄市役所総合案内・児玉総合支所総務課・市内各公民館・市民活動交流センター(はにぽんプラザ)に置いてありますので、お気軽にご利用ください。

新生活運動について(PDF:81.9KB)

レクリエーションなどの親睦事業

 住民同士の交流と親睦を目的に、お祭りや運動などの気軽に参加できる各種親睦事業を行っています。

防災活動・互助活動

 日頃から災害に備え、災害や不意の不幸に見舞われたときの助け合いなどに、自治会の力を発揮します。

広報ほんじょう等の配布

 市が発行している「広報ほんじょう」等を皆さまに配布しています。また、回覧板や自治会掲示板等によりさまざまな情報をお知らせしています。

各種団体との連携

 自治会内の子ども会や老人クラブなどの各種団体と協力し、住みよい地域社会のための活動をしています。

各種募金への協力

 赤い羽根共同募金、歳末たすけあい運動、緑の募金などの取りまとめを行っています。

地域福祉のために

 お年寄りや障害をもった方も豊かに暮らせる町にするため、地域福祉の向上に努めています。

書き損じハガキ回収への協力

 ロータリークラブ提唱による書き損じハガキ回収に協力しています。集められたハガキは換金されて、発展途上国の学校建設等に活用されます。

お問い合わせ先
市民生活部市民活動推進課市民活動推進係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1118
ファックス:0495-22-0602
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。