育児相談・学級

保健師・栄養士が、電話相談・来所相談・家庭訪問等で、子育てに関するご相談を随時受け付けているほか、次のような育児相談・学級を開催しています。
(注意)電話によるご相談や、ご予約は健康推進課(保健センター内、電話 0495-24-2003)へ
 

イメージ画像

平成31年4月からすくすく相談は終了となります

 お子さんの成長や育児に関すること、栄養に関するご相談は、随時受け付けています。ご心配なことがありましたら、健康推進課(保健センター内)までご連絡ください。

 また、計測をご希望の方は、子育て支援センター・児童センターでも実施していますので、そちらをご利用ください。詳細は下記のPDFファイルをご覧ください。

身体計測を実施している子育て支援センター・児童センター (PDF:249.5KB)

母乳相談(平成31(2019)年度)

 母乳の量、授乳の仕方等に関する母乳について相談を行っています。

対象

 生後4か月頃までのお子さんとその保護者

※初回相談の方に限ります。

※予約の連絡をいただいた際に、おっぱいの状況等を聞かせてもらい、医療機関

 の受診を勧める場合があります。予めご了承ください。

日時・会場

時間:午前9時30分~11時

   (9時30分~、10時~、10時30分~、11時~)

育児相談・学級
4月26日(金曜日) 本庄市保健センター
5月22日(水曜日) アスピアこだま
6月28日(金曜日) 本庄市保健センター
7月17日(水曜日) アスピアこだま
8月30日(金曜日) 本庄市保健センター
9月18日(水曜日) アスピアこだま
10月25日(金曜日) 本庄市保健センター
11月20日(水曜日) アスピアこだま
12月20日(金曜日) 本庄市保健センター
1月22日(水曜日) アスピアこだま
2月21日(金曜日) 本庄市保健センター
3月11日(水曜日) アスピアこだま

定員

4組

用意

母子健康手帳

フェイスタオル3枚程度

申込

各実施月の1日から健康推進課(保健センター内)へ(定員あり)

ラッコクラス(育児学級)

「これで合っているのかな?」「うちの子だけ?」

同じくらいの月齢のお子さんを育てているママ同士、お話ししませんか?

毎日育児を頑張っているママ、気分転換にお出かけください♪

(注意)詳しくは、広報ほんじょう又は赤ちゃん訪問の際に配布しているチラシをご覧ください。

対象

生後2か月~4か月のおこさんと保護者

申し込み

事前(各実施日の3日前まで)に電話、又は健康推進課(保健センター内)の窓口で予約が必要です。

定員

 定員はありません。

会場

 本庄市保健センター

 

 

 

 

詳しくは下をクリック↓↓↓

ラッコクラス ご案内 (PDF:204KB)

 

コアラクラス(育児学級)

「今の時期は何が大切?これからどんなことができるようになる?」

「離乳食はどんな風に進めたらいい?今のやり方で大丈夫?」

毎日育児を頑張っているママとお子さんのための教室です!!

子育て中の悩みや疑問を楽しみながら解決しませんか☆?

(注意)詳しくは、広報ほんじょう又は3~4か月児健康診査の際に配布しているチラシをご覧ください。

対象

生後6か月~8か月のお子さんと保護者

申込

事前に電話、又は健康推進課(保健センター内)の窓口で予約が必要です。

定員

定員はありません。

※予約状況により、日程を変更させていただく場合があります。

会場

本庄市保健センター

 

バナナっこクラブ(集団による親子教室)

言葉や運動発達・行動面などで心配のある未就学の子どもとその保護者を対象に、月に2回行っています。集団での遊びを通して、子どもの特性を知り、成長に合った関わりを一緒に考えていく教室です。また、一緒に活動することで、保護者同士の交流の場となっています。

さくらんぼ教室

言葉や運動発達・行動面などで心配のある未就学の子どもとその保護者が対象となります。作業療法士等による遊びを介したやりとりの中で、その子の成長発達を確認し、保護者と関わりを考えていく教室です。また、医療機関や療育機関へ受診が必要な場合は、その調整を図り繋げていきます。

※さくらんぼ教室は発達教育支援センター「すきっぷ」でも実施しています。

 

発達教育支援センター「すきっぷ」

お問い合わせ先
保健部健康推進課(保健センター内)
〒367-0031
埼玉県本庄市北堀1422-1
電話:0495-24-2003
ファックス:0495-24-2005
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。