電子申請

電子申請は、スマートフォン等の便利なインターネットで、原則24時間いつでも各種税務証明書を請求する手続きです。この申請をすることにより、申請書の記入等を省略することができます。また、仕事などの関係で平日に市役所に来られない方も、この申請をすることにより、受付完了メールを受信した直近の休日(土曜日・日曜日・祝日)に証明書を受け取ることができます。※ご連絡がつかない場合等、証明書交付希望日までに発行できない可能性がありますので、あらかじめ御了承ください。

shoumeisho dennshisinnsei

電子申請のイメージ図

QRコード以外にも下記をクリックして、電子申請をご利用いただけます。

【平日交付】税務証明書に対する交付申請<<<こちらをクリックしてください!

【休日交付】税務証明書に対する交付申請<<<こちらをクリックしてください!

税務証明書に対する電子申請について

受け取り場所

平日

市役所本庁舎課税課窓口

休日

市役所本庁舎で受け取る場合は、市役所本庁舎管理室(庁舎東側の『夜間・休日交付』)

総合支所で受け取る場合は、総合支所休日受付窓口

受け取り時間

午前8時30分から午後5時15分まで(休日の場合は正午から午後1時を除く。)

申請できる方

本人または同一世帯員(同居人を除く)

受領できる方

【平日・休日交付】本人または同一世帯員(同居人を除く) ※委任状は不要です。

【平日交付のみ】申請者からの委任を受けた者 ※合わせて委任状をご提出ください。

手数料

証明書1枚 150円

※固定資産に関する証明は請求物件件数等により増額になる場合がございます。

電子申請受付時間等について

電子申請は原則24時間いつでも可能です。受付時間については、平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。電子申請後、仮受付メールが自動送信されますが、課税課にて申請内容等を確認後、申込受付メールを送信いたします。そのメールの受信をもって受付完了となります。

※ご連絡がつかない場合等、証明書交付希望日までに発行できない可能性がありますので、あらかじめ御了承ください。

お持ちいただくもの

1.免許証等の身分証明書

2.手数料(休日の場合はおつりのないようにご用意ください。)

3.受付完了メールの提示等