窓口サービスアンケート

 本市では、日頃から来庁者の皆さまにより良い窓口サービスを提供できるよう心がけております。皆さまからの貴重なご意見を参考に、更なる窓口サービスの向上に取り組んでまいりますので、市役所へお越しになられた際は、下記により実施するアンケートへのご協力をお願いいたします。

令和元年度 実施概要

目的

 市役所の各窓口サービスを利用された方を対象に、窓口での職員の対応等についてアンケート調査を実施し、現状の窓口利用者の満足度を把握するとともに、アンケートでの評価・意見を今後の事務改善及び職員の意識改革につなげることで、より質の高い窓口サービスの提供と利用者満足度の向上を図ることを目的に実施します。

実施場所

 市役所本庁舎1階 市民ホール

調査対象者

 市役所本庁舎の各窓口サービス利用者

実施期間

 令和元年11月6日(水曜日)から令和元年12月6日(金曜日)(※回収状況等により終了日については変更の可能性あり)

実施方法

本庁舎1階市民ホールに、専用記載机、アンケート用紙、回収箱を設置し、アンケート用紙に記入後、回収箱へ投函していただきます。

アンケート内容

(1)回答者自身について 「性別」「お住まい」「年齢」「利用窓口」

(2)窓口サービスに係る下記13の評価項目

   1.職員のあいさつ・声がけ

   2.職員の身だしなみ

   3.職員の接客(ことば遣い・声の大きさ・話すスピード・態度など)

   4.職員の説明のわかりやすさ

   5.職員の業務知識

   6.(申請用紙等に記入した場合)記入書類のわかりやすさ

   7.職員が応対し始めるまでの待ち時間

   8.応対から用件が済むまでの時間

   9.窓口カウンター・記載台の整理整頓状況

   10.待合スペースなどでの過ごしやすさ

   11.庁内の案内表示のわかりやすさ(目的の窓口までの行きやすさ)

   12.プライバシーへの配慮

   13.本日の窓口サービスの全体的な印象

   (※評価基準:「満足」「やや満足」「普通」「やや不満」「不満」の5段階評価)

(3)自由意見欄

(参考)R1アンケート用紙(PDF:77KB)

アンケート結果の公開

実施後、集計結果を本ホームページにて公開予定です。

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