本庄市地域防災計画

 本庄市地域防災計画は、災害対策基本法第42条の規定に基づき、本市において、防災上必要と思われる諸施策の基本を定める計画であり、県、本市、公共機関及び住民がその有する機能を有効に発揮し、本市における災害予防対策、災害応急対策、災害復旧を実施することにより、本市の地域、住民のかけがえない生命、身体及び財産を災害から保護することを目的としています。

 近年、全国各地で発生している自然災害の教訓を踏まえ、平成29年度に本庄市地域防災計画の改正を行いました。

本庄市地域防災計画 概要版 について

 平成29年度の改正に伴い、本庄市地域防災計画の概要版を作成しました。本書は、本庄市地域防災計画の中で、市民の皆さまに知っていただきたい内容や、新たに見直した点をまとめたものです。多くの方々に、市における災害対策に関心を持っていただくとともに、今後の地域での防災力の向上に役立てていただくことを目的として作成しています。ぜひ自主防災組織・自治会や家庭における防災の参考にしてください。

本庄市地域防災計画 概要版(PDF:1.6MB)

本庄市地域防災計画(平成30年3月改正)

表紙及び全体目次(PDF:263KB)

第1編 総則(PDF:3.6MB)

第2編 災害予防計画(PDF:1.2MB)

第3編 災害応急対策計画(PDF:3.4MB)

第4編 災害復旧復興計画(PDF:643.7KB)

資料編(PDF:2.2MB)

お問い合わせ先
市民生活部危機管理課
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1184
ファックス:0495-22-0602
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。