学校のグラウンドを芝生について(平成19年1月22日回答)

意見・提言

 がっこうのグラウンドをしばふにしてください。ころんでもいたくないので。サッカーせんしゅになりたいです。たのしいからです。おねがいします。
 (5歳)

回答

  ○○くんは「サッカ-せんしゅになりたい」ということですが、しょうらいのゆめをもつことはだいじなことです。わたしも○○くんがサッカ-せんしゅになることをおうえんしています。
  さて、がっこうのにわをころんでもいたくない、しばふにしてくださいとのことですが、いま、ほんじょうしのすべてのがっこうのにわは、つちです。このつちのうえで、こどもたちはなわとびやおにごっこをしたり、うんどうかいもします。いっしょうけんめいのあまり、ころんでいたいおもいをするこどももいますが、みんなころんでもいたさにまけず、げんきにあそんでいますので、○○くんもころんでもいたさにまけない、つよいひとになってください。
  また、がっこうのにわをしばふにすると、たいへんなおかねがかかります。さらに、しばかりやしばのていれなどのかんりのてまもあるため、これらのことをかんがえますと、しばふにするのはむずかしいとかんがえています。
  ○○くんがおおきくなってサッカ-せんしゅになり、こくりつきょうぎじょうのしばふのうえでプレ-するひをたのしみにまっています。
(平成19年1月22日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書広報課広報広聴係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1155
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら