市立図書館について(平成19年8月8日回答)

意見・提言

 旅行の時に、図書館へ「地球の歩き方」等のタウン情報本を貸りに行きますが、10年前の物や平均して4、5年前の古い物しかなく、あまり役に立ちません。情報本なのでなるべく古い物ではなく、新しい物を置いていただきたいと思います。また、平日だけでも午後7時30分位まで図書館がやっていると仕事帰りに行けてうれしいのですが、無理なのでしょうか。市県民税が上がり、独身で、子どももいない私には、特にこれといった控除はもちろんなく公民館で行なわれるカルチャー教室へ行きたいなと思っても全て平日で、行けるわけもなく、税金を払って借りたい本すら市の図書館にない。また、行ける時間にはやっていない。何だか損をしている気持ちになります。

回答

 「地球の歩き方」等の情報本が古いとのご意見についてですが、世界の主要国の情報本は計画的に順次入れ替えを行って最新版を揃えておりますが、ご指摘の情報本につきましては、確かに古いままのものがございます。本来であるならば、1度に入れ替えを行えばよいのですが、他の自治体同様、財政事情が大変厳しく、予算にも限りがございますので、いろいろな本の選定するのにも大変苦慮していることから、この分野の情報本を購入できずにいるのが現状であります。
  ところで、利用者の方が読みたい本が当館にない場合はその本をリクエストする制度がございます。この制度は県内図書館の相互貸借によるもので、他館の本を借り受けて本を貸し出す制度です。受付窓口にお申し出いただければご希望の本を探し、後日貸し出しすることができますのでご利用ください。
  次に、「平日の開館時間を午後7時30分までに」とのことですが、当館は現在、午後6時15分まで開館しております。開館時間が午後5時までの時期もありましたが、市民の皆さまからの要望により延長したものでございます。この延長しました時間帯の現在のご利用状況についてですが、平日は、午後6時ごろになりますと利用者の方は数人となりますので、開館の有効性を考慮しますと開館時間は午後6時15分までが適当かと思われますので、ご理解いただきたいと存じます。
  また、土曜日(祝日を除く)・日曜日についても当館は開館しておりますので、休日にもご利用くださるようお願いいたします。

(平成19年8月8日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書広報課広報広聴係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1155
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら