公民館敷地でのバーベキューについて(平成19年8月31日回答)

意見・提言

 小学生のスポーツクラブの集まりでバーベキューを行いたいと思い、公民館の敷地での使用可否を尋ねました。しかし、3年位前から市内すべての公民館でのバーベキューは禁止との事でした。何故禁止なのか理由がわかりません。公民館の中にはバーベキュー施設がある場所もあると聞いています。マナーの悪い団体のせいでしょうか。近隣住民への配慮でしょうか。伊勢崎や新町には行政が管理している施設があるのに、本庄にはバーベキューさえやれる場所も無いのかと寂しい思いです。他市が出来て何故本庄では出来ないのでしょうか。せめて管理人のいる公民館でのバーベキューは許可しても良いのでは。

回答

  公民館敷地でのバーベキューについてですが、ご意見の中にありますとおり、3年ほど前から指定場所を除き禁止とさせていただいております。その理由は、市内の公園において、火気を使用することが禁止されていることや、一部の場所で行われてきたバーベキューも利用者のマナーの悪化や近隣からの苦情が相次いだことにより禁止となったためで、公民館におきましても、同様の扱いとさせていただいております。
  今回、本庄南公民館へスポーツクラブ関係者の方がバーベキュー開催のご相談にお越しいただきましたが、南公民館敷地においてそのような催しの前例がなかったことや、隣接の「いまい台北公園」へのご希望もあったようですが上記のことを踏まえお断りした次第でございます。
  また、近隣市などを調査いたしましたが、バーベキュー用の炉が備わった公園がいくつかあるものの、公民館敷地での利用は許可されていないようでございます。
 本市では、このようなご要望にお応えできる施設として児玉地域・小平地区に「ふるさとの森公園バーベキュー広場」がございます。この夏も多くの団体・個人にご利用いただき、たいへん喜ばれておりますので、次の機会には是非ともご利用いただくようお願い申し上げます。

(平成19年8月31日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書広報課広報広聴係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1155
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら