若泉テニスコートについて(平成19年11月5日回答)

意見・提言

 若泉第一テニスコートでテニスをして来たのですが、その時に感じたことを手紙にしました。

  1. テニスコートの使用許可証と鍵は、グループ代表又は個人が体育課から借りてきて使用後は責任を持って返しに行くことになっているはずなのですが、午前使用するグループが借りた鍵を午後のグループが体育課へ返しに行くらしく責任所在が曖昧のようです。
  2. 第一コートDコートのネットの破れがひどく、ゲーム中の早いボールが穴をくぐったのかネットの上を通ったのかわかりません。近日には市民テニス大会開催予定もあります。点検の上何らか良い方法を考えてください。
  3. コートが特に荒れています。ごつごつです。バウンドしたボールが全くはずまなかったり思いがけない程はずんだり、とにかく試合になりません。砂が多すぎてラインが見えなくなっている所も多々あります。ボールを正しく見ることに於いては良い訓練になるのですが、技術を競う大会となると選手は困ります。テニスコート整備のお願いを申し上げます。

回答

  市では市民一人1スポーツを目標に掲げ、市民がスポーツ・レクリエーションに親しんでいただき、健康で快適な生活を営んでいただけますように、スポーツ施設の整備・充実を図ってきたところでございます。
  さて、「若泉テニスコート利用について」のご提言でございますが、若泉テニスコートは、現在、市民体育館において利用の許可及び鍵等の貸し出しを行なっております。利用日ごとに当日か若しくは前日までに市民体育館に鍵を取りに来ていただき、利用後は、市民体育館に返していただくことになっております。このことにつきましては、毎年、2月中旬に行っています登録団体の説明会の中で説明をさせていただくとともに、各登録団体責任者へ通知をし、鍵等の管理や利用後の整備、施設内での喫煙の禁止など、利用者にマナーを守っていただくよう機会あるごとにお願いをしているところでございます。
  ご指摘の中で「利用者が鍵の使い回しをしている」とのことでございますが、市では、利用団体ごとに鍵を市民体育館に取りに来ていただき、終りましたら返していただくようにお願いしております。それぞれの利用団体が責任をもって鍵の管理をしていただくことで、テニスコートの管理・運営がスムーズになるのではないかと思いますので、今後とも、利用団体にマナーの徹底を図るよう働きかけてまいりたいと思います。
  次に、「ネットの破れや、コートが荒れている」とのことでございますが、ネットにつきましては、できるだけ早く修繕等を行ないたいと思います。また、コートの補修につきましては、年次計画的に整備を行なっておりますが、利用頻度の多い若泉第一テニスコートにつきましては、整備の行き届かないところもあることを認識しております。市民大会などの際に、特に困るとのことでございますので、主催者でありますテニス協会とも相談させていただく中で、適切な対応を図ってまいりたいと思います。
  市といたしましても、テニス愛好者の皆さまに安全で安心して体育施設をご利用いただけますようマナーの徹底と施設整備を図ってまいりますので、ご理解を賜りたいと存じます。

(平成19年11月5日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書広報課広報広聴係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1155
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら