若泉運動公園第2グランドの少年野球チームの早朝利用について(平成30年6月5日回答)

意見・提言

 今年の4月29日(日曜日)午前6時台から、若泉運動公園第2グラウンドで、少年野球チームが声出しを伴う練習をしていました。雨戸を閉めていても、部屋まで大きな声が届くので迷惑しています。当日は特に早かったように思いますが、毎週、少年野球チームの声によって目を覚ましてしまいます。以下のように質問します。
1.条例では当該公園の利用時間は8時からとなっていますが、それを根拠に利用に制限を加えることはできませんか。
2.利用による周囲への影響の度合いに応じて、利用開始時間を遅らせるといった対応はできませんか。
3.上記以外の対策はありませんか。
4.住宅街に面した当該公園で、雨戸を閉めた部屋に届くほどの大声を上げての練習を、朝から毎週行うことは、想定された公園の利用方法なのでしょうか。
5.想定しているとすれば、何時から練習することを想定しているのでしょうか。その時間に設定した理由もお答え願います。想定していなかった異常な利用方法だとしたら、これから対策する意思はあるのでしょうか。それはどのような対策でしょうか。
6.市スポーツ少年団の一覧を見る限りでは、第2グラウンドを利用するチームは活動時間を午前9時からとしているようですが、それに反することを理由に、市または教育委員会から注意等できませんか。(チーム名を確認した訳ではありませんので、登録されているチームではないかもしれません。)
  以上6項目について御回答願います。

回答


 ○○様や若泉運動公園第2グラウンド周辺にお住まいの皆さまには、お休みの日の早朝に大変ご迷惑をお掛けいたしました。

 ○○様のご指摘のとおり、若泉運動公園第2グラウンドの利用時間は、市の条例で午前8時からと定められており、4月29日の少年野球チームのグラウンド利用許可時間も午前8時からとしておりました。しかし、当日利用した団体の責任者に確認したところ、利用を許可した時間よりも前から利用していたとのことでしたので、責任者に利用時間を厳守するように注意いたしました。

 改めて、施設の利用にあたっては、利用条件を遵守し、近隣にお住まいの方にご迷惑をかけないよう、利用者へ周知してまいります。

(平成30年6月5日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら