市民体育館への空調設備の設置について(平成30年10月17日回答)

意見・提言

 今回はお願いがありこの手紙を書かせていただきました。お願いというのは、本庄市民体育館に空調設備を設置してほしいという事です。私は友人らと本庄市民体育館を1年を通してよく利用しています。しかし、夏や冬の時期になると、気温の影響で満足に体育館を使えないときが多々あります。本庄市民体育館はさまざまな大会やクラブチームにも使われていますので、これを提案させていただきます。何卒ご検討の程よろしくお願いします。

回答


 市では、多くの市の施設が老朽化に伴う大規模な改修や更新時期を迎えることから、将来を見据え、施設種別ごとに、今後の管理に関する基本的な考え方や全体目標、取組み等を「公共施設再配置計画」で定めています。

 この計画では、スポーツ施設のうち「体育館は、本庄地域と児玉地域に、それぞれ1施設の配置を基本とする。」という考え方のもと、現在の市民体育館は廃止する方針であり、その検討を進めています。このようなことから、設備の更新については、利用者に安全にお使いいただけるよう危険箇所の修繕などに留めていますので、ご理解いただきたいと思います。今後は、シルクドームあるいは、エコーピアの利用も検討していただきますようお願いします。

 (平成30年10月17日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら