防災行政無線がよく聞こえないことについて(平成30年7月25日回答)

意見・提言

 防災行政無線は、最初のチャイムはよく聞こえますが、そのあとがはっきり聞こえません。もっと聞こえるように話してください。

回答

 本市の防災行政無線は、市内の149箇所に放送塔を設置し、災害に関する緊急重要な事項や、人命その他重大かつ急迫な危険に関する事項、行政事務で緊急に周知を要する事項について、市民の皆さまにお知らせをしています。

 音声が聞き取りづらいとのことですが、放送につきましては、屋内で窓を開けて確認できる音量に設定していますので、窓を閉め切ったままですと聞き取りづらいことがあるかと思います。放送にあたる職員には、より一層明瞭な発声に努めるよう指示をいたしました。

 市では、放送が聞き取りにくい場合の対処法として、放送した内容について、電話による自動応答サービス(22-1351)や、メールでの配信、テレビ埼玉のデータ放送による配信をおこなっていますので、これらのサービスも是非ご利用ください。

 防災行政無線の放送につきましては、これまでもさまざまなご意見が寄せられる中で、検討と見直しを行って参りました。今後も引き続き、より良い防災行政無線となるよう努めてまいります。

 (平成30年7月25日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら