本庄早稲田駅北口ロータリーへのイルミネーションの設置について(令和2年4月23日回答)

意見・提言

 新幹線本庄早稲田駅北口のロータリー周辺は、広々として、木々もあり、マリーゴールドの丘公園と隣り合わせになっています。

 そのため、冬季には、マリーゴールドの丘公園のイルミネーションと演出を合体させる形で、ロータリーでもイルミネーションを開催したらどうでしょうか。とても綺麗で、それを目的に見にいらっしゃる方も多く訪れるかもしれません。

回答

 本市では観光振興を進めるための取組案として、イルミネーションの活用を掲げています。イルミネーションが市内各所で展開されることで、市外からの来訪動機に結び付くと考えられますので、市民の皆さまが主体となってイルミネーション事業を企画する場合には、現行の補助制度を活用して支援してまいりたいと考えています。

 一方で、市が主体となって行うには、観光振興施策としての費用対効果を十分に検討する必要があり、ご提案いただいた本庄早稲田駅周辺のイルミネーションについては、現時点では実施の予定はありません。

 なお、本庄早稲田駅に近いマリーゴールドの丘公園のイルミネーションは、この公園を市民に愛される公園とする取組の一つとして行っているものですが、より多くの方に訪れていただけるよう、来訪者をはじめさまざまな方からご意見を伺っておりますので、〇〇様から頂いたご提案も参考にさせていただきます。

 お手紙をいただいた後、全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が心配される状況になってしまいました。一日も早くこの状況が終息し、〇〇様をはじめ皆さまに楽しんでいただける観光振興施策が再開できますよう、市長として心から願っています。

(令和2年4月23日回答)【この事業の担当課:商工観光課25-1174】

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら