湯かっこの開館時間等について提案(平成23年8月8日回答)

意見・提言

 湯かっこは、朝午前10時の開館になっていますが、節電のため午前9時入館にしていただき、その分、夜は、1時間早く終わったらよいのではないかと思います。
  また、プールについてですが、5コースが4月までは、歩いたり少し泳いだりしてもよかったのですが、今はだめで歩くだけなっています。私は25メートル泳げないので5コースで歩いたり泳いだりしておりましたが、注意されました。フリーのコースは、これから夏休みで、浮輪の幼児が増えて、歩くのもたいへんです。どうかお考えください。

回答

 「湯かっこ」は、児玉郡市広域市町村圏組合(本庄市、美里町、神川町及び上里町で構成)が設置している施設であり、私は組合の管理者でもありますので、その立場から回答させていただきます。
  「湯かっこ」は、平成20年4月に指定管理者制度を導入し、平成23年4月からは、第2期の指定管理者が管理運営を行っています。
  ご意見をいただきました「節電対策として、開館時間を1時間早く午前9時からとし、閉館時間を1時間繰り上げ午後9時までとする」ことについてですが、細やかなご提言ありがとうございます。当施設でも、使用していないエリアや共用部などの照明の消灯や間引き、空調機の温度調整、契約電力の削減等できる限りの節電対策を検討し実施しているところです。
  開館時間の変更につきましては、利用者の方は、都合によりさまざまな時間帯でご来館いただいておりますので、今後の検討課題として取り扱わせていただきたいと思います。
  次に、プールのコースの利用についてですが、5つあるコースを利用目的ごとに、第1コースと第2コースを合わせて、泳いだり歩いたり浮き輪などで遊んだりすることが可能なフリーコースに、第3コースと第4コースは、行き帰り一方通行の水泳専門のコースに、第5コースを歩行者だけの専用のコースとして区分けしております。このコースの区分けは、プール利用者同士の衝突事故等を防止するための安全対策を優先した設定でございますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
  ご指摘のように、夏休み中は子ども達の利用も増え、混雑時にはご不便をお掛けすることがあるかと思いますが、プールの監視体制を強化するなど、事故やトラブルがないよう指導してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 (平成23年8月8日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら