職員対応がよくない(平成23年7月19日回答)

意見・提言

 あまりにも市役所職員の対応が悪すぎます。4月に父が亡くなり、その後の手続きで、伊勢崎市役所へ行くことがありましたが、本庄市の職員と違っていました。本庄市は、仕事の事を知らない人が多くて、熊谷市や伊勢崎市などに回されましたが、すべて本庄市役所でできたことで、他の市役所職員もびっくりしていました。
  誹謗・中傷したものは、回答しないということですが、苦情窓口があればいいと思います。だからいい仕事ができないのでは。市民は困っているという声を聞きますので、よい回答をお待ちします。

回答

 この度は、○○様に対する職員の対応で行き届かない点がありましたことをお詫び申し上げます。
  ○○様が窓口にご相談に来られた折に、お父様の厚生年金に係る未支給分の申請と遺族厚生年金に関することにつきましては、その申請資料に親子関係を証する戸籍謄本が必要であることから、本籍地のある伊勢崎市役所に行っていただいたり、申請自体は熊谷年金事務所にしていただくことをご説明させていただきました。
  その際、○○様の相談が未支給年金の支給申請のみであると理解して相談を終えてしまいました。そのために改めて国民健康保険葬祭費の申請手続きのためにご来所願うこととなり大変申し訳ない次第であります。
  住民サービスの提供を担う市職員にとりまして、住民のみなさんと対応する際の接遇は、基本的なことであり、不快感を抱かれたり、不便をお掛けしたりするようなことはあってはならないことと考えております。
  ○○様のご意見を真摯に受け止め、市職員の一人ひとりが市役所の顔であるということを再認識したうえで、相談内容を十分把握したうえで好感のもてる対応に努めてまいりますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
 (平成23年7月19日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら