市営住宅入居の順番について(平成28年1月18日回答)

意見・提言

 会社の部下に関しての質問です。
 30代母子家庭ですが、数年前に離婚をし、女手で5歳の男の子を育てています。
 離婚した頃から、市営住宅の入居申し込みを行っているそうですが、全く入居できないとの事ですが、入居は申し込み順なのでしょうか。
 アパートに入居しており、実家の援助も期待出来ず。会社では低賃金で、子どもが幼稚園児の為残業も出来ず。社内規定で、アルバイト・内職は不可です。
 医療補助等、諸々の補助は受けているそうですが、それでもアパート代、子育てにかかる出費等で、毎月の生活が厳しく、子どもがおもちゃを欲しがっても、買ってやれない状況との事。
 市営住宅に入居出来れば、若干助かるのですが、市役所に問い合わせても、「順番ですから」との一点張りとの事ですが、母子家庭、生活苦等の考慮はないのでしょうか。

回答

 市営住宅入居の優先順位についてですが、市営住宅は、収入の少ない家族が低額な家賃で住むことが出来るよう建設した住宅です。入居申込みをされますと、提出された書類の内容確認をして登録手続きを行い、市営住宅に空き部屋が発生するまで待機していただきます。空き部屋が発生すると、部屋をきれいにする改修工事を実施し、その後、登録順に従って入居することになります。住宅によっては、空き部屋がない状態もしくは入居希望者が多い場合、入居するまでに3~4年かかる場合もあります。
 生活苦等の配慮はないかとのことですが、本市では登録手続き時に一般世帯と優先世帯(収入月額が2万2千円以下の者、母子世帯、小学校就学前の子どもがある者等)に区分し、優先世帯は一般世帯の方より早い順で登録されます。
 申込みから入居までの流れは以上のとおりです。現在の登録順位などの詳細につきましては、ご本人様からのご相談には対応できますので、お気軽に営繕住宅課までお問い合わせくださるようお伝えください。
(平成28年1月18日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら