道路の拡幅について(平成28年8月23日回答)

意見・提言

 住み始めて14年が経過します。当初、道路が広がり良くなる話を役所の人はしていましたが、いまだ良くなりません。道路はボコボコで大型トラックも毎日通るので、道路が悪くなるばかりです。早くなんとかならないでしょうか。

 自分の土地として買ったのに、道路が広がるからなにもしないでくれと言うのはおかしくないですか。セットバックしなければならない道路でないのに、なにもしないでくれとはおかしいです。

 

回答

 長い間ご自宅前の道路状況が改善せず、ご不便をおかけしておりますことを心よりお詫びいたします。

 お住まいの地区に隣接する区域は、工場などの立地を促進する工業誘導区域であり、地区内の道路は、安全で円滑な交通環境を確保するため、道路の計画幅員を8mとし、整備を進めております。道路の拡幅に必要な用地につきましては、立地する企業や関係地権者の皆さまに土地の寄付や建物を建設する際のセットバックをお願いしご協力いただいているところです。

 ご指摘の道路は、今年度より整備に向けた現況調査等を実施する予定です。

 しかしながら、道路の整備を行う際は、交通の安全確保と雨水排水を効率的、効果的に処理することが必要なため、工事施工は一定区間の道路拡幅に必要な土地をすべて確保した後となり、いましばらくお時間を要する状況です。今後、道路用地が確保された段階で、できるだけ速やかに、整備を進める考えでおりますのでご理解ください。

 なお、市道の凹凸や陥没など、通行に支障をきたす箇所につきましては、傷んでいる箇所の補修を随時行い、適切な維持管理に努めてまいります。

(平成28年8月23日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら