市道への歩道の設置について(平成19年1月18日回答)

意見・提言

 おさんぽができるみちをつくってください。くるまがこわいからです。
  (下浅見地区5歳)

回答

  ○○くんからのさんぽができるみち、くるまがおおくてもあんしんして、さんぽができるみちをつくってくださいというおねがいですが、どうろは、りようのされかたによって、もくてきがあります。
  たとえば、○○くんのいえのまえのどうろは、きんじょのひとたちがりようすることがほとんどだとおもいます。ですから、くるまのとおりはそれほどおおくなく、スピードもあまりはやくないとおもいます。だけど、すこしいえからはなれたところには、じどうしゃがたくさんとおり、スピードもはやくて、さんぽをするのにはこわいとかんじるどうろがあるとおもいます。
  そういうどうろには、ほこうしゃのあんぜんのために、くるまがとおるところと、ひとがあるくところをわけたどうろにすることがひつようです。しかし、それにはどうろをひろげたり、くるまがとおるところと、あるくところをわけるこうじをするため、たいへんなおかねがひつようになりますのですぐにはできません。
  また、ほんじょうしには、ほかのところでも、まだたくさんのせいびをしなくてはいけないどうろがあるので、ちゃんとしたけいかくをたてて、じゅんばんに、せいびをしていくことがひつようとかんがえています。
  なるべくはやく、○○くんのようなちいさなこどもさんがあんしんしてさんぽができるような、どうろのせいびができるようにとかんがえています。

(平成19年1月18日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら