本庄早稲田駅の自転車置場について(平成19年3月6日回答)

意見・提言

  通勤のため本庄早稲田駅まで自転車を利用しています。
  自転車置場が無料なのはありがたいのですが、乗り捨てられたような自転車が多数あります。何らかの対処をお願いします。JRの管轄であれば市役所から申し入れをお願いします。
  また、自転車置場そばの障害者用駐車場の利用マナーがあまりにもひどいので対策をお願いします。日常的に駐車スペース以外の場所にまで停められていては、車椅子利用者は使用できません。入り口にある案内看板もずいぶん前から壊れたままです。ご多忙とは思いますが、よろしくお願いします。

回答

 「本庄早稲田駅自転車置場の乗り捨てられたような自転車の対処について」でございますが、この自転車置場につきましては、本庄早稲田駅利用者の利便性向上のために駅の開業に併せて整備いたしました。施設の利用に関しては、無料で、どなたでも利用できる自転車置場となっており、多くの方々に利用されております。しかし、○○様のご指摘のように放置された自転車がありますと利用されるうえでも支障が生じますので、自転車置場の利用状況を調査しまして、乗り捨て自転車等について対処してまいりたいと考えます。
  次に、「障害者駐車場の利用マナーの対策について」でございますが、障害者用駐車場につきましては、現在駐車スペースとして10台分を確保しております。しかしながら、障害者以外の方が使用する場合があるため、障害者の方々が駐車出来ないとの苦情が寄せられ、憂慮しているところであります。そこで、利用状況に関して月に数回調査をするとともに、その都度利用に関するチラシを配布し、正しい利用方法をお願いしております。
  また、早朝から障害者駐車場の利用者にマナーを守るように注意をしたり、大型看板を設置をしておりますが、理解を得られない状況が続いております。
  今後においても引続き啓発を行ない、適正な利用が出来るよう努めてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。                         

(平成19年3月6日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら