若泉公園のライトアップについて(平成19年4月12日回答)

意見・提言

 倉敷や鹿児島市駅前のライトアップに関する報道番組が放送されていましたが、青色や黄色のまばゆい光で、人々が癒されているような雰囲気が感じられました。
  本庄市には、若泉公園などの素晴らしい要素がたくさん残されています。本庄市全体の活性化を考えると、北口の活性化も重要な課題であると思います。若泉公園のライトアップなどもしてみると、北口の活性化にもつながり、きっと人々が「ああ、本庄って素敵な町だな。」と思ってくれるのではないでしょうか。

回答

  若泉公園のライトアップについてですが、若泉公園は、古くから地域の皆さまになれ親しまれた場所であり、市民の憩の場として、日常生活から解放された安らぎを感じられる公園となっております。段丘斜面上部には、豊かに樹木が生い茂り、公園内にもその静寂さが伝わり、下部には、湧水によるせせらぎが流れています。
  この若泉公園の照明につきましては、防犯上必要と思われる場所に設置しておりますが、樹木の枝などで公園灯の光がさえぎられていることがないよう、現場を確認し、定期的に剪定などを行い、公園利用者の安全性を確保できる視認性の高い公園となるよう管理してまいりたいと思います。
  また、ライトアップのご提案につきましては、現在も春になりますと第二公園にて桜並木のライトアップを行なっており、市民に大変好評をいただいているところです。なお、第一公園側につきましては、公園の中に借地部分があり、関係地権者との調整が必要なため、要望にお答えすることがすぐには難しいものと考えられますが、今後検討してまいります。
  今後におきましても、市民の皆さまのご意見ご要望を伺い、親しまれる公園づくりを目指していきたいと考えておりますので、ご理解を賜りたいと思います。

(平成19年4月12日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら