女堀川周辺のごみについて(平成19年9月6日回答)

意見・提言

 先日、雑草駆除業者にて、女堀川周辺の雑草を駆除していただき有難うございました。
 周辺は大変きれいになりましたが、残念な事に紙くずや空き缶等は、そのままの状態で捨てられていました。ごみは私の方で拾いましたが、今の環境では、また、ゴミ捨て場となってしまう恐れがある為、周辺の整備をお願いしたいと思います。

回答

 ご指摘のありました女堀川周辺の除草につきましては、女堀川を管理しています埼玉県本庄県土整備事務所で行なっております。このため、今回、○○様から頂きましたお手紙の内容については、早速、本庄県土整備事務所にお伝えさせていただきましたので、その内容をお知らせいたします。
  まず、「先日、女堀川周辺の除草をしていただき有難うございました。」と感謝の言葉を添えたところ、「市民の方から喜んでいただき、うれしく思います。今後の励みになります。」と、本庄県土整備事務所の担当者からお話がありました。
  また、「周辺は大変きれいになりましたが、残念なことに紙くずや空き缶等は、そのままの状態でありましたので、ごみを拾っていただいた。」とのことについてですが、本庄県土整備事務所といたしましても、ごみ片付けについては、除草と共に業者にお願いしてあったところであり、今回、○○様のお世話になってしまったものと思われ、大変恐縮しておりました。
  次に、「今の環境では、また、ゴミ捨て場となってしまう恐れがあるため、周辺の整備を」とのことについてですが、この周辺の除草については、年2回、7月頃と10月頃に行なうことにしており、その際、ごみ片付けも実施しております。今後もこの状態が繰り返されないように、ごみ捨て禁止看板等の設置を考えております。とのことでありました。
  なお、今後、女堀川に関して何かお気づきの点がございましたら、埼玉県本庄県土整備事務所までご連絡されるようお願いいたします。

(平成19年9月6日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら