本庄早稲田駅周辺の路上駐車について(平成19年10月12日回答)

意見・提言

 今日、久々に新幹線の本庄早稲田駅周辺を通ったのですが、側道の路上駐車は何とかならないものでしょうか。
  道幅もそれほど広くないのでとても危険です。早急に対処をお願いします。

回答

  本庄早稲田駅周辺の路上駐車についてですが、本庄早稲田駅の周辺には、平成16年3月13日の本庄早稲田駅開業に合わせ、多くの皆さまに本庄早稲田駅を知っていただき、新幹線を便利にご利用いただけるよう、約1,000台分の無料駐車場を暫定的に開設しています。
  また、本庄早稲田駅の周辺では、昨年9月6日に認可となりました「本庄早稲田駅周辺土地区画整理事業」により、平成25年度工事完了を目標に新たな本庄市の顔となるまちづくりを推進しており、これから駅前広場の整備や道路築造、宅地造成などの工事を進めていくものでございます。
  現在、路上に駐車している車両につきましては、暫定駐車場に収容しきれなくなったために路上に駐車している状況と考えられますが、土地区画整理事業の進捗と共に、駐車場を移設する計画でございます。また、現在の駐車場周辺の道路につきましても取り壊して再整備する計画でございますので、路上駐車車両につきましても、道路工事の実施と共に排除していくこととなります。
  今後の駐車場整備につきましては、駅を利用される人の利便性を損なうことのないように、まちづくりの推進と共に進めてまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきたいと存じます。
  また、「本庄早稲田駅周辺土地区画整理事業」につきましては、本庄市のホームページ、くらしの情報>まちづくり>本庄地方拠点都市地域>本庄新都心ニュースで概要を紹介しておりますのでご覧ください。                  

(平成19年10月12日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら