本庄総合公園の多目的広場でのバーベキューについて(平成19年12月20日回答)

意見・提言

 以前も、この場を通じ、スポーツ少年団の活動の一環として、また、市民としての要望と言うことでバーベキューを行うのに、許可制を取っていただきました。しかし、一部の心無い若者などにより、またもや多目的広場でのバーベキューは全面禁止となってしまいました。たしかに、利用者のマナーの悪さは、多くの人に迷惑もかかるし、その後始末も大変だと思います。
  その一方で、最近の住宅事情、飲酒運転の誘発などのことから、多くの子どもたちと指導者、父兄が一緒になって楽しめる場所もなく、市内でこのような行事ができなくなっているのも現状です。あれだけの整備された場所ですので、市民が手軽に楽しめるバーベキューを、もう一度できるような方法は無いものでしょうか。一部の心無い利用者のせいで、ある意味行政サービスが受けられないと言うのも、市民として納得がいきません。結局、またバーベキューを解禁にしても、また同じ問題が起こるとして、くさいものにはふたをしろ、と言ったことでは何も生まれないような気がするのですがいかがでしょうか。
  私たちは、スポーツ少年団として、多目的広場を毎週のように利用させていただいております。夏になれば、グランドの草を何度も刈り、穴の開いたバックネットを補修したり、広場全体のゴミ拾いも行っています。そのような活動をしている団と、心無い人たちと一緒に思われているのにも疑問を感じます。あの広場一角だけでも、バーベキューができるような区割りをして、それ以外の場所での利用は、例えば関係機関に通報してもらうような工夫をするとか、その場所での利用者の名前など、大きく掲示することで、ゴミ散乱の抑止にするとか、なんとか市民が手軽に楽しめる場として提供していただきたいと思います。

回答

 ご意見をいただきました「本庄総合公園でのバーベキューについて」でございますが、本市では本庄市都市公園条例及び本庄市都市公園条例施行規則を規定して、公園の花火や火気を使用することなどは基本的には認めておりません。特に本庄総合公園には、「わんぱーく」をはじめとする幼児が親しめる施設が多くあり、バーベキューを行うための施設もないため、安全及び管理面からバーベキューのご利用に関しては、ご遠慮いただいております。
  なお、現在本庄市において、バーベキューの利用が可能な施設といたしまして、本庄市ふるさとの森公園(小平地区)がございます。こちらの施設をご利用の際には、本庄市観光農業センター(0495-72-6742:木曜定休)までご連絡くださるようお願いいたします。
  今後、新たなバーベキュー施設の設置については、安全性・利便性などを考慮しながら、検討してまいりたいと考えておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

(平成19年12月20日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら