本庄早稲田駅北口ロータリーについて(平成21年10月27日 回答)

意見・提言

 本庄早稲田駅の北口が新ロータリーになってから、待機場所に入りきれないタクシーがロータリーを占拠してしまって迎えの車の待機場所がほとんどないような状況が続いています。利用する度にいつも気になってはいたのですが、今日は特にひどくてロータリーに入ることすらも出来ずに道路から渋滞が始まってしまって、やっと入れたと思ったらいつも通りロータリー周辺をタクシーが停車していてこれはひどすぎると思いメールさせていただきました。
  私が利用するのはいつもラッシュ時間は避けていますが、それでさえもこんなにひどい状況であればラッシュ時はとんでもないことになっているのではないでしょうか?今はただでさえ南口が閉鎖されて北口の利用者も増えていると思います。タクシーは必要台数以上は乗り入れないようにして一番大きい無料駐車場であれば結構空きもあるので、そこを待機場所にするとかにしてほしいです。対策の方よろしくお願いします。
 

回答

 現在、本庄早稲田駅周辺では、「本庄早稲田駅周辺土地区画整理事業(施行者:独立行政法人 都市再生機構)」が施行中であり、平成25年度完了を目指して新たな本庄市の顔となるまちづくりを推進しております。現場では、道路や駅前広場などの整備、宅地造成などの工事が進められております。
  ご意見をいただきました北口駅前広場につきましては、西側半分が完成し、平成21年8月31日からご利用いただいております。タクシーの待機場所につきましては、駅前広場内にスペースが確保されておりますが、一般車乗降場所へのタクシーの待機車両がある状況を確認いたしました。このため市及び現在の北口駅前広場を管理しております都市再生機構では、本庄早稲田駅に乗入しているタクシー会社で組織されている本庄地区ハイヤー協議会に対して、一般車乗降場所での待機をしないよう申し入れを行いました。現在では、タクシー業界のご協力をいただき、駅前広場は適正に利用されております。
  駅周辺では、今年度に北口駅前広場の東側半分や南口駅前広場の工事や東西通り線及び中央通り線の一部供用開始などが予定されております。工事期間中、仮設道路への迂回や南口駅前広場閉鎖に伴う混雑などでご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いいたします。
 (平成21年10月27日 回答)
 

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら