本庄早稲田駅の駐車場の改善を(平成22年11月12日回答)

意見・提言

 より住みよい本庄市になってほしいとの願いからメールをしています。
  本庄早稲田駅周辺は散歩がてら度々足を運んでいますが新幹線利用者の視点から見ると非常に利用しづらい環境計画に感じます。熊谷駅や高崎駅の二番煎じにはなりたくないとの書き込みも見ますが今後民間に移行するのかもしれませんが私の知る限りでは駅に直結の駐車場はないようにみえます。雨天でも雨具の必要のない駐車場です。(認識不足であればご指摘ください)
  この状況をみると、本庄早稲田駅を利用しないで欲しいと主張しているように思えます。公共の交通機関が利用しづらい本庄市ではマイカーを利用する人の割合が比較的高い地域だと感じていますが、車社会の児玉郡市で生活する住民としては駐車場の整備が一番重要に感じています。なんとかマイカーで利用しやすい本庄早稲田駅に改善を行っていただきたいと思います。
 

回答

 私も○○様と同様に、本庄早稲田駅周辺の駐車場整備につきましては、その重要性を強く認識しております。
  市では、平成16年3月13日の本庄早稲田駅開業に合わせて、多くの皆さまに認知され、ご利用いただけるよう、地権者のご理解とご協力のもと約1,000台分の無料駐車場を一時的な暫定施設としてご用意させていただき、現在もなお多くの皆さまにご利用いただいております。
  今後でございますが、本庄早稲田駅周辺で進めております土地区画整理事業が完了し、まちに賑わいが創出されれば、本庄早稲田駅を利用する方も今以上に増え、それに伴う駐車需要も増加するものと想定しております。ご指摘のとおり、今後は地権者の方々による民間(有料)駐車場の立地が見込まれ、需給バランスを見計りながら、民間によるその供給がなされるものと考えております。これに伴い、市による無料駐車場は、民間(有料)駐車場の供給状況を確認しながら徐々に閉鎖していく考えでございます。
  いずれにいたしましても、本庄早稲田駅周辺の駐車場につきましては、市としても、地権者のご理解とご協力を得つつ、まちづくり全体を見据えながら駅利用者にとって利用しやすい環境整備を引き続き推進してまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきたいと存じます。
 (平成22年11月12日 回答)
 

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら