道路の払い下げ等について(平成22年2月5日回答)

意見・提言

 本庄市は県内一位の企業誘致であるとのことですが、心ない不動産業者の計画設計において道路の払い下げ、付け替え計画が行われようとしています。書類の上では、産業開発をうたっていますが、私ども住民の意向を無視し、まだ何の説明もないまま今日まで来ています。
  先ごろ不動産業者は払い下げ道路について協力してほしいなどと自分勝手なことを言ってきました。払い下げ道路について権限は市長さんにあるとお聞きしました。このような状態では、不動産業者と解決する接点が見つかりません。利便性だけを重視してそれでよいというものでは決してないと思います。市が関わっている産業開発です。私どもは辛く苦しい思いをしています。関係部署によくお聞きいただきご判断をお願いいたします。
 

回答

 道路の払下げや付け替えを行う場合は、申請地の隣接地権者のみでなく、事後の紛争予防の観点から影響を受けると思われる関係地権者、さらに、関係する地元自治会においても支障のない計画である必要があります。
  そのため、申請される方には、該当する道路の関係者の皆さまと支障のないように調整していただき、申請書に関係地権者及び地元自治会長の同意書を添付していただいております。
  今回の道路の払下げ及び付替えにつきましても、関係者の皆さまに支障のないよう、申請される方へ同様な説明を行っております。
 (平成22年2月5日 回答)
 

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら