本庄早稲田駅付近の渋滞について(平成22年3月24回答)

意見・提言

 私は、本庄早稲田駅を通勤で利用しています。そこでお願いがあります。北口ロータリー出入口ですが、帰路時に大変渋滞をし困っています。特に18時から21時の間は送迎の車であふれています。帰路の早稲田大学方面と本庄市街地方面への車線を区分していただきたい。ぜひ一度ご視察ください。
 

回答

 現在、本庄早稲田駅周辺では、「本庄早稲田駅周辺土地区画整理事業(施行者:独立行政法人 都市再生機構)」が施行中であり、平成25年度完成を目指して新たな本庄市の顔となるまちづくりを推進しております。
  現場では、道路や駅前広場などの整備、宅地造成などが急ピッチで進められており、今年の秋頃には、駅北側の都市計画道路「東西通り線」が国道462号から県道本庄寄居線まで開通する予定であります。また、北口駅前広場につきましては、平成21年8月に西側半面が完成し、皆さまにご利用いただいております。残りの東側半面につきましては、今後工事に着手し、今年の秋頃には完成する予定であります。駅開業以来、ご利用いただいておりました暫定駅前広場周辺の工事のため、半面ずつの整備となり、利用者の皆さまにはご不便をお掛けしております。
  ご意見いただきました北口駅前広場の利用状況につきましては、平日の夕方から夜間、東京方面からの下り新幹線到着時刻の前後は、迎車でほぼ満車状態であり、出入口周辺も混雑していることを現地で確認いたしました。
  施行者に確認しましたところ、北口駅前広場の出口は、「早稲田リサーチパーク方面」と「市街地方面」に車線を区分する計画であり、今年秋頃の駅前広場完成までには整備が完了する予定であります。
  また、北口駅前広場の出口交差点には、信号機の設置が計画されており、今年の春頃には稼働する予定であります。これにより、北口駅前広場と交差する都市計画道路「中央通り線」の交通が整理され、混雑緩和が図られるものと考えております。
  駅周辺では、土地区画整理事業完了後の道路、駅前広場などの完成形が序々に見えてきております。工事完成まで今しばらくの間、道路切替や迂回などで皆さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いいたします。
 (平成22年3月24日 回答)
 

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら