本庄早稲田駅の駐車場について(平成22年7月5日回答)

意見・提言

 本庄早稲田駅の無料駐車場ですが、他地域・他県ナンバーの車が仕事場に行くためわざわざに乗ってきて置いておいたり、本庄サーキットに行くための駐車場として置きっぱなしにしている者がいます。(本来の駐車場と違う利用)新幹線を利用して通勤している者が近場の駐車場に置けない時があります。早急に近場の無料駐車場は有料化をして、離れた駐車場は無料のままか安い有料駐車場にできないでしょうか?
  有料化の場合も市内在住・近隣在住・遠方在住・他県在住と料金段階制をして欲しい。

回答

 ご指摘のございました暫定駐車場につきましては、駅開業時より、駅利用者のための駐車場として設置し、皆さまにご利用いただいております。しかし残念ながら、駅利用者以外の駐車車両が存在することは事実であり、そうした車両の存在が駐車可能台数を少なくしていることも事実であると認識しております。市といたしましても、機会あるごとに啓発チラシの配布や、こうした不適正駐車車両の存在およびその対応について、市民の皆さまへの情報提供や不適正駐車防止へのご協力をお願いするなど、その防止に努めてまいりました。さらには、明らかな不適正駐車車両に対しては駐車禁止の張り紙を車両に添付し、意識啓発、再発防止にも努めてまいりました。今後も引き続き、粘り強く、こうした不適正駐車がなされぬよう啓発に努めてまいりたいと考えておりますのでご理解いただきますようお願いいたします。
  次に、駐車場の民営(有料)化についてでございますが、駅周辺では、現在施行中の本庄早稲田駅周辺土地区画整理事業の進捗により、今年度から駅周辺の土地利用が始まり、民間(有料)駐車場の立地も見込まれております。かねてからチラシやポスターでお知らせしておりますが、市が設置している暫定駐車場は民間駐車場の設営状況を見つつ徐々に縮小し、最終的には閉鎖する予定でございます。市といたしましては、今後、駅利用者の駐車需要への対応につきまして、地権者のご理解とご協力を得つつ、民間(有料)駐車場によっておこなわれるよう推進してまいりたいと考えております。
  また、料金段階制のご提案でございますが、こうした駅利用者の方からの情報につきましては、駐車場を計画している地権者に対し、随時提供してまいりたいと考えておりますのでご理解いただきますようお願いいたします。
  現在、駅周辺では道路や駅前広場などの公共施設の工事がピークを迎えております。駅利用者の皆さまには工事期間中、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 (平成22年7月5日 回答)
 

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら