小さな子どもが遊べる公園を(平成22年8月19日回答)

意見・提言

 初孫が生まれ2歳になって思ったことです。群馬県の伊勢崎市には一日遊ばせられる大きな公園があります。本庄市には野球場がありシルクドームがありますが、小さな子どもが楽しめる公園があったらいいなと思います。
 

回答

 伊勢崎市のような1日遊べる公園ができないかとのご意見ですが、野球場やシルクドームのある本庄総合公園には、幼児・児童を対象とした「わんぱーく」や「芝生広場」「修景池」などの広場があります。
  ○○様もご存じだとは思いますが、わんぱーくには、ブランコ、滑り台、スプリング遊具をはじめ、複合遊具(複数の遊具を一体としたもの)や大型滑り台等があり、芝生広場、修景池とともに多くの子どもたちや家族連れのみなさんに楽しんでいただいております。
  さらに、今年度は、この広場に一般市民や小学生のアンケートにより決定した新たな大型複合遊具を設置いたしますので、ぜひご利用いただきたいと思います。
  また、本庄ふるさとフラワーパークや、若泉運動公園のせせらぎ広場など、水遊びや植物等を楽しめる場所もございます。特にせせらぎ広場は、人気が高く、終日子どもたちの歓声が響いています。一度お出かけください。  
  本庄市では、子どもたちが安心して楽しく遊んでいただけるように、昨年、市内の老朽化した公園遊具23基の交換を行いました。今後も魅力ある公園づくりのために努力してまいりますので、ご理解をいただければと存じます。
 (平成22年8月19日 回答)
 

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら