本庄早稲田駅民間駐車場の料金が高すぎる(平成23年6月13日回答)

意見・提言

 本庄早稲田駅の駐車場について、有料化については理解しておりますが、民間駐車場の月額料金が余りにも高すぎます。○○様の6,000円は妥当と思いますが、その他の10,000円は理解できません。私もそうですが、この金額のため未だに無料駐車場を利用している方が多いのだと思います。また多くの方は、無料駐車場が廃止になった場合は本庄早稲田駅ではなく別ルートでの通勤を考えていると思います。私も本庄駅から在来線での通勤を考えております。
  昨年、アンケートを実施しましたが有料駐車場になった場合の希望金額と余りにかけ離れているのではないでしょうか。折角、本庄早稲田駅ができ、多くの人が通勤で利用しているのに移行が余りにもずさんでお役所仕事としか思えません。ぜひ、有料駐車場の金額について、管理会社への指導・提案等をお願いします。
 

回答

 本庄早稲田駅周辺の駐車場につきまして、市では、駅の開業に合わせて、多くの皆さまにご利用いただけるように無料駐車場を一時的な暫定施設として設置してまいりました。かねてからポスター、チラシ及びアンケート調査等でもお知らせしておりましたように、暫定の無料駐車場は民間有料駐車場の開設状況を見つつ、徐々に縮小し、最終的には閉鎖する予定でございます。
  現在は、駅周辺の区画整理事業も進み、地権者の方々による民間有料駐車場が開設されたことによりまして、本年4月末には暫定駐車場の一部を閉鎖いたしました。
  今後につきましても、新たな民間駐車場の開設情報の把握に努め、駅利用者の皆さまにお知らせするとともに、民間駐車場の開設状況により、早期のうちに暫定無料駐車場の閉鎖も考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
  なお、駐車場料金の設定につきましては、整備に必要な費用や維持管理のための経費、駐車場の需要等に基づく経営者の総合的な判断により決定するものですので、ご理解いただきたいと存じます。
 (平成23年6月13日 回答)
 

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら