公園の維持管理など(平成23年7月19日回答)

意見・提言

 朝日町2丁目公園の開園についてですが、1か月以上たっているのになぜ開園しないのかと市役所に電話で聞いたところ、今、話し合い中だということでした。その日の午後、公園の遊具業者が設備のごみ、ビニール等をはがし、4月29日に開園しました。開園したのは良かったけれど、スベリ台は土じゃりだらけでした。現在は芝張りされていますが、小石が多く、こぶし大の石もあり、小さい子どもが遊んでいるのを、おばあさんが心配していました。
  また、総合公園の水路の件で市に連絡しましたが、回答は、決まって中止一辺倒で、態度がよくないです。
 

回答

 朝日町2丁目にあります(仮称)朝日町5号公園につきましては、工事の検査や書類の精査等に時間を要し、開放が遅くなりました。開放を楽しみにされていた方々には大変お待たせをしてしまいました。また、公園内に小石が多く、子どもが遊ぶのにご心配をおかけしていますが、公園を維持管理していく中で、できるだけ拾うようにしていきたいと考えております。
  今後も、公園を安心してご利用していただけますように、安全に対し細心の注意を払っていきたいと存じます。
  本庄総合公園の「水の流れ」につきましては、子どもたちが水の中で走り回り、転んでケガをする事故が数件発生したことから、大きな事故が起こる前に使用を中止したものです。市としましても、経費をかけずに施設を利用できる方法を検討しておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。
 (平成23年7月19日 回答)
 

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら