本庄早稲田駅に中型以上のバイクの駐輪場を確保してほしい(平成24年11月28日回答)

意見・提言

 本庄早稲田駅から新幹線を利用しております。駐輪場が整備され、バイクは排気量が125CC以下のものに限定されました。私は250CCのバイクを使用しております。駅周辺でバイクの有料駐輪場を探しましたがありません。本庄駅のように中型以上のバイクを有料でも駐車できる場所を確保して頂きたいと思います。
  交通施策アンケートにも答えましたが、バスの利用ができればバイクを使用せず駅まで行けると思います。交通機関の整備も不十分だと思います。それなりに代替できるものを示してから施策を実行すべきだと思います。あまり市民に優しいとは思えません。
 

回答

 本庄市は、今年5月1日埼玉県と埼玉エコタウンプロジェクトの推進に関する協定書を結びました。10月15日供用開始となった本庄早稲田駅自転車等駐車場は、本市のエコタウンプロジェクトの交通分野における取り組みとして、過度な自動車利用から自転車への緩やかな利用転換を図り、この地域における環境配慮とエコタウンの拠点づくりという趣旨により設置しました。施設整備費はできる限り抑え、敷地はJRから無償で借り受け、更に管理人を常駐させないなど経費を縮減して無料の自転車駐車場としたものです。
  そうした趣旨のため、駐車できる対象を自転車と自転車に最も近い交通手段である原動機付自転車(125cc以下)までに限らせていただきました。従いまして、大変ご不便をおかけしますが、125ccを超える車両につきましては、本庄早稲田駅周辺の民間駐車場をご利用いただくなど、本市エコタウンプロジェクトにご理解、ご協力いただければと思います。
  なお、○○様のご要望を踏まえまして、JRに対し高架下にある駐車場内の空きスペース等に125ccを超える車両の駐車場も確保してもらえないか検討していただいているところです。
  また、先ごろ実施いたしました交通政策アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。本市では、市民の皆さまの意向を把握し、総合交通計画を今年度中に策定いたしますが、その方針の中で、デマンド運行の導入などにより不便地域の解消など市内の公共交通施策を打ち出してまいります。
 (平成24年11月28日回答)
 

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら