公園に大人用の健康遊具を(平成24年3月19日回答)

意見・提言

 私は、毎朝若泉公園からフラワーパーク周辺を散歩しております。今の時期はまだ寒いためか散歩をする方も少ないですが、気温の上昇とともにこれから多くの方が散歩を楽しみます。最近とみに年輩の方が多いですが…。
  今まであった公園等の子供用遊具も更新時期を迎えているものが多いようですが、更新時には大人用健康遊具の設置等できないものでしょうか。年輩者も歩くだけでなく体力をつける補助用具などあると、利用する方も多いのではないかと思います。
  できるだけ病院のお世話にならず健康で過ごすには、健康な体作りが必要です。そのため、手助けする大人用健康遊具が公園内にいくつかあると良いなと思っているこの頃です。ご検討いただければ幸いです。
 

回答

 市では平成22年度に、市民のみなさまとの協働により、若泉運動公園、若泉第一公園、若泉第二公園を含め、老朽化した施設等の再整備計画を作成しました。
  多くの市民のみなさまに快適に利用していただけるよう、これらの工事を5年間で実施する計画です。主なものとしては、市民プール跡地に人工芝の多目的グラウンドや駐車場の整備、5ヶ所のトイレのリニューアル、園路や照明灯の再整備などです。
  ご提案の大人用健康遊具につきましては、ご高齢の方にもご利用いただける大変良いアイデアですので、この再整備事業の中で設置したいと思います。
 (平成24年3月19日 回答)
 

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら