児玉中学校のメイン通学路に側溝を(平成24年3月19日回答)

意見・提言

 児玉総合支所から児玉中学校間の通学路に道路側溝がありません。片側に住民が引いた簡易側溝は一部あるのですが、きちんとした側溝がないのです。このことについては再三お願いし、また確か3年前(市会議員の選挙の年)にも当時の自治会長(新町、鍛冶町)を通して陳情しております。
  昨年確認したところ、その陳情書はロッカーの隅に忘れられておりました。この通学路は少し強い雨が降ると川に変身してしまいます。自動車で通勤する先生方は問題ないのですが、徒歩や自転車通学の生徒にとってはたまりません。
  今年も雨の季節がまいります。一日も早く道路側溝の設置をお願いします。ちなみに道路側溝がないので、児玉保健センターの雨水排水(以前は汚水、雑排水も)は民地を通って「流れ川」に放流されております。
 

回答

 ご指摘のとおり児玉総合支所西側の道路については、3年前に地元自治会から側溝整備等の陳情書が提出されております。
  この道路につきましては、児玉中学校の通学路であるため、歩道の整備等を望む声も有り、長期的なスパンで整備を計画しておりました。
  しかし、昨年の台風の被害状況等を考慮いたしますと、大雨の時に道路が冠水して、生徒が通学等に苦慮していると伺っていますので、通学等へ支障が無いように、側溝整備を進めるよう検討してまいりたいと考えておりますので、ご理解を賜りたいと存じます。
 (平成24年3月19日 回答)
 

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら