道路の補修について(平成24年5月11回答)

意見・提言

 先日3月26日午前8時30分頃、国道17号線本庄市万年寺の交差点のセブンイレブンの駐車場で、本庄市職員と思われる方(ネームを携帯し、本庄市役所の車がありました)が、コンビニの駐車場のえん石の修理をしていました。私は最近、この付近の道路のアスファルトの欠損に、通勤時の車の運転中、不便を感じていましたので、 断られてもともとと、職員らしき方に声をかけたところ、「すぐみてみます」と親切・丁寧に対応してもらえました。
  夕方、帰宅時、その道を通ってみると、きちんと修理されていました。本当に助かり、運転中にガタンというわずらわしさも気にせず、気持ちよく通勤することができて助かっています。
  本庄市役所に直接連絡して相談しようと思っていたのですが、日頃の忙しさに追われてできず、どうしようか考えていたのに、こんな形でお願いすることができ、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。私と同じ気持ちでこの道を利用する人は沢山いると思います。この手紙でお礼のあいさつとして意見させていただきました。
 

回答

 市では市民の皆様の安全を守るため、日頃より道路パトロール等を行い、危険な箇所を見逃さないよう努めておりますが、現在、市で管理している道路延長は約1,100キロメートルで、補修等の依頼も年間1,000件程有り、限られた道路維持管理予算の中で対応している状況でございます。
  皆様には、ご迷惑をお掛けする事があるかとは存じますが、なるべく早く対応できるように心がけております。
  今回このようなお礼の手紙を頂けた事は大変うれしく、職員にとっても、より一層の励みになると思っております。
  今後も、良好な道路の維持管理を目指してまいりたいと考えておりますので、道路の補修等でお気づきの事がありましたら、ご連絡いただけますよう宜しくお願いいたします。
 (平成24年5月11回答)
 

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら