児玉中学校通学道路の道路側溝整備について(平成27年7月29日回答)

意見・提言

 児玉中学校通学道路の道路側溝整備について、平成24年3月に質問いたしました。その結果次の回答をもらったのですが・・・「この道路につきましては、児玉中学校の通学路であるため、歩道の整備等を望む声も有り、長期的なスパンで整備を計画しておりました。 しかし、昨年の台風の被害状況等を考慮いたしますと、大雨の時に道路が冠水して、生徒が通学等に苦慮していると伺っていますので、通学等へ支障が無いように、側溝整備を進めるよう検討してまいりたいと考えておりますので、ご理解を賜りたいと存じます。 (平成24年3月19日 回答)」
 しかしながら、いまだなんら整備もなされておりません。今日も雨です。子どもたちが可哀そうです。

回答

 ゲリラ豪雨などによる雨が水路や側溝などで排水しきれなくなることにより起こる道路冠水では、近隣の皆さまに大変なご不便をおかけしております。
 ご指摘の場所に関しましては、歩道整備と合わせた側溝整備を考えているところです。現在歩道整備事業は市内数箇所で実施しており、児玉総合支所(アスピアこだま)から児玉中学校へ向かうこの通学路においても計画的に整備することを検討しております。
 一日も早く雨水対策、安全対策のための、歩道整備が出来るように検討してまいります。
(平成27年7月29日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら